理科の学習(4年生)
「かん電池の数やつなぎ方と電流の大きさにはどんな関係があるのだろう」
という、課題解決に向け学習をしました。 電池の数やつなぎ方でモーターの回る速さが違うことは前時で学習をしました。このことをもとに、今日の課題について予想を立てました。 予想を確かめるために実験をしましたが、実験装置の準備がとても素早くでき、さすが4年生だと感じました。 ソフト黒豆
★6月25日の献立★
和風やきそば、オクラの甘酢あえ、ソフト黒豆、ミニコッペパン、牛乳 大阪市の給食では、煮豆がよく出ます。「煮豆は、苦手。」という児童も「今日のソフト黒豆ならお菓子みたいでおいしい。」と言ってくれることがあります。豆は食物繊維や鉄分などいろいろ栄養素が含まれています。ぜひ、豆を食べる機会を増やしてください。(栄養教諭) たいせつな体(1年生)
自分の大切なからだについて学習しました。
怪我などしないようにすること せいけつにすること など考えました。 また、プライベートゾーンについても学習しました。 水着で隠れるところをプライベートゾーンといいます。 人のプライベートゾーンを見ない。 人に見せないなど、約束を学習しました。 算数の学習(3年生)
ぼうグラフの書き方を考えました。
横軸や縦軸に書くこと、めもりの取り方などみんなで考え、グラフを完成させていました。 書写の学習(5年生)
書写の時間の様子です。
今日は「成長」を書きました。 ゆっくりていねいに書くことに取り組んでいました。 |
|