4月22日 3年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を南に歩き、中央大通りを渡り、市岡東中学校の前を東に進み、市岡元町地域を探検しました。そのあとは、中央大通りを市岡元町から波除の方へ渡りました。 3年の社会は地域を学習します。地図や地図記号についても学習します。実際に見た家やお店、工場を白地図に書き記し、その後の平面地図(地図記号で表す)の学習につなげていきます。 4月22日 3年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習を通して、 ・0のときも式に表すことができること ・どんな数に0をかけても、また、0にどんな数をかけても、答えはいつも0になること を学びました。 4月22日 4年音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この曲は、伝統的な日本の歌曲で、長らく教科書教材として親しまれている曲です。子どもたちは、この歌曲を聴いて、情景を思いうかべながら、歌います。今日は、その第1時間目でした。 4月22日 4年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちの大阪」の地図や写真資料から、どんな形をしているのか、大阪市には何があるのかを、自分たちで探して調べています。 4月22日 4年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像したことを音読で表すことが、めあての学習です。登場人物や様子を想像しながら、上手に音読できるように学習しています。 このお話では、楽器たちの気持ちが変化しています。その部分にも気づきながら、音読に生かしていきます。 |