2学期がスタートしました!! 【今月の目標】時間を守ろう!

"届けよう、服のチカラ”プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も"届けよう、服のチカラ”プロジェクトに参加します。

今日は、6年生が講師の先生から、難民とは何か?難民になったらどうなるのか?や服のプロジェクトとはどのようなことなのかを教えてもらいました。

グループワークでは、もし紛争がおこったら、「水、食料、スマホ、お金、家族の写真、服、薬」の中から持っていくものの順位を考えました。
グループによって、水や食料が1位だったり、お金やスマホが1位だったり様々でしたが、理由もよく考えて発表できていました。

どのグループも「服」は、上位ではありませんでしたが、その後、服の重要性を教えてもらい、プロジェクトの意義をつかむことができたようです。

最後に、集めた服がどのように難民の方々の手に届くかの動画を見ました。服が届いて喜んでもらえている様子、送った側も嬉しそうにしている姿を見て、6年生の子どもたちもやる気が出たようです。

プロジェクトのどう進めていくかは、これから子どもたちが考え発信していきます。
ご協力よろしくお願いします。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語
理科の学習をしていました。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会
理科
国語の学習をしていました。

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめてのプール

楽しそうな声が聞こえてきました。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会
理科
道徳の学習をしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 PTA校庭開放(2グラ)
6/28 非行防止教室6年
7/1 委員会活動5・6年
7/2 PTA校庭開放(2グラ)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ