ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ここもふかふかに!(6月19日)

画像1 画像1
 運動場の西側にある鉄棒のクッション材が撤去され、人工芝が敷設されました。

 西校舎のコンビネーション遊具の人工芝と同様に、資材はPTAで購入、敷設作業は管理作業員さんです。

 鉄棒をしつつ、芝生の感触も楽しめるという一石二鳥。休み時間に鉄棒、大いにアリですよ!

【関連記事はこちら】
 ふかふか!(5月21日)

教職入門実習(6月18日)

画像1 画像1
 大阪教育大学1回生10名のみなさんが、常盤小学校で「教職入門実習」を行いました。

 教職入門実習は、大阪教育大学の講座の1つで、1日学校に滞在し、教室に入って「児童観察」や「教職理解」を行うものです。3回生時の教育実習につながっていく、重要な学修の機会と位置づけられています。
続きを読む

体育 表現運動 Part3(3年 6月18日)

画像1 画像1
 3年生の体育科でも、表現運動を行っています。

 4年生の授業と同様、先生方による実演を見てイメージづくりです。T先生、I先生、K先生が、即興で「遊園地のアトラクション」を表現しました。

 先生方の動きを見て、あのアトラクションが目に浮かびました。

 お見事!

体育 表現運動 Part2(4年 6月14日)

画像1 画像1
 4年生の体育科では、引き続き表現運動を行っています。

 今日の学習では、遊園地を表現しました。ジェットコースター、メリーゴーラウンド、コーヒーカップのアトラクションから2つを選び、学習班で表現を考え、発表し合いました。

 初めに、体育専科T先生と3組担任のA先生のデモンストレーションを見ました。ほとんど打ち合わせなしで挑んだ表現でしたが、各アトラクションの特徴を繋ぎながら、遊園地を表現していました。それを見た子どもたちは大盛り上がり。その後の班活動では、デモンストレーションで見た動きを参考に、積極的に話し合う姿が見られました。

 学習の最後には各班で発表を行いました。ジェットコースターの表現では、高低差やスピードの変化を動きで表現しようとすることができました。また、メリーゴーラウンドでは、上下運動や円形の動きなど、アトラクションの特徴を捉えた動きを考え、表現できました。コーヒーカップの表現では、一人で回るだけでなく、複数人で一緒にコーヒーカップに乗る様子を表現している班も見られました。

 恥ずかしがることなく、一生懸命に身体を動かす4年生を見ることができました。運動会のリズムダンス、表現運動も楽しみですね。

プール開き(6月17日)

画像1 画像1
 いよいよ今年の水泳学習が始まりました。この日プール開きをしたのは、3年3,5,6組、2年2,4,6組、4年全学級、6年3,4,5組です。

 児童のみなさん、久々の水泳の授業はどうでしたか? 最近、一段と暑くなってきましたが、プールの水は少し冷たく感じたかもしれませんね。週2回の授業を大切に、自分の目標を持ってしっかり泳いでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地