「物語を書こう」英語で数字を言おう(4年生)

4年生は国語で物語を考えて書いていきました。題は「山場のある物語を書こう」です。なかなかむずかしいテーマです。ノートに下書きをしながら考えていました。英語の学習ではスクリーンにランダムに移される数字をすぐに英語で言っていました。みんなよく覚えていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の学習 アルファベット(3年生)

3年生は「20÷6」の計算のしかたを考えました。ブロックを使い、余りがあることに気づき、どのように計算したらよいか考えて元気よく発表していました。英語の学習はアルファベットの読み書きを復習しました。発音も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家でしていることを書こう(2年生)

2年生はお風呂洗いや洗濯物たたみなど自分が家でしている仕事について作文を書きました。多くの仕事が発表され、家でも子どもたちが頑張っていることがわかりました。書くことがよくわからない子には担任が個別にアドバイスをして、できた文章も読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算の学習(1年生)

今日は「10−4」のひき算を学習しました。10から引く計算は初めてです。ノートに〇を10個書き、色鉛筆で4つ色を塗って目で確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての引き算(1年生)

1年生は初めて引き算を習いました。引き算になるお話をブロックを使って考えていきました。教科書に答えを書き、正解なら初めて自分で赤丸をつけました。
朝顔のつるが伸びてきたので支柱を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 3年社会見学(あべのハルカス) 林間保護者説明会
6/28 6年社会見学(大阪歴史博物館)