1年 図画工作
題材名:ふわっと ぎゅっと おはながみのえ
めあて:材料の形や色、さわり心地を楽しもう 子どもたちは、お花紙と出会い、感触を味わいながら、丸めたりちぎったりして、材料に親しんでいました。 ぎゅっと丸めたり、ふわっと丸めたり、ねじったりしていました。そして、のりみずをつけて画用紙に貼っていきました。活動中には、「いいのできそう!」「ポイント見つけた!」「ピンクが一番好きな色やねん!」「そうだ!ひらひらをやってみよう!」などと、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 お花紙の柔らかな感触やちぎったときの気持ち良い感触を体験しながら、想像を広げて絵に表していきました。 2年 今日の学習
算数
【問題】子供が遊んでいました。そのうち13人が帰ったので18人になりました。はじめは何人いましたか。 【めあて)図にかいて、はじめの数のもとめ方を考えよう。 子どもたちは、もとめる数を□にして考えていました。 生活 先週の学習参観で作った紙けん玉の色や形で工夫したところや友だちの良かったところをワークシートに書いていました。 各教室には、子どもの作品がたくさん掲示されています。 5年 算数
割合
【問題】長さの違う赤(25cm)と青(20cm)のテープがあります。赤のテープの長さは、青のテープの長さの何倍ですか。 もとにする量に気をつけて何倍かを考えました。 3年 算数・理科・毛筆
算数
数直線の数を読みました。1めもりが100万や1000万といった大きな数の数直線を学習しました。 理科 「風やゴムのはたらき」 子どもたちは教室前の廊下で、ゴムの力で車を動かす実験をしました。 毛筆 初めての毛筆。筆の持ち方や始筆の筆のおき方を学習しました。先生の話をよく聞いて取り組んでいました。 あいさつ週間
今週は「あいさつ週間」です。
正門に児童会の代表委員が立って、「おはようございます。」と登校してくる児童に元気よくあいさつをしました。 |