事実と考え
5年2組では国語科「事実と考え」を学習していました。次のような4コマ漫画を見ながら、何が「事実」でどこからが「考え」なのかをグループで話し合っていました。「事実」と「考え」を区別して相手に伝えることの大切さについて学んでいました。
約分
6年1組では算数科の時間に「約分」について学んでいました。「5/6×9/10」を計算します。「45/60」まで計算してから約分するのと、計算の途中で約分するのと、答えが変わるのかどうかを確かめていました。少しでも簡単に計算できる方法に慣れてほしいです。
言葉の贈り物
6年2組は道徳科「言葉の贈り物:に取り組んでいました。一郎は、落とした消しゴムを隣の席のすみ子に拾ってもらって感謝の合図を送りました。それを近くの席の友だちにからかわれたことをきっかけに、一郎はすみ子へ冷たい態度をとるようになりました。しかし、一郎の誕生日に、すみ子から一郎の良いところについて言葉かけがありました。周りからは拍手が起こりました。
このお話をきっかけに、男女が仲良く協力することの大切さについて考えました。 5月27日(月)の給食
5月27日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・マカロニグラタン・キャベツのスープ・みかん(缶詰)です。マカロニグラタンは、ホワイトソース・牛乳・小麦粉を塩・コショウで味付けしたコクのあるホワイトソースを使っています。じっくり炒めた鶏肉や玉ねぎの旨味、焼けたチーズの香ばしさが加わり、とても美味しいグラタンになっています。
キャベツのスープは、ニンジンやキャベツ、しめじを使った野菜スープに、ウインナーを味のアクセントに加えています。薄味で、野菜の美味しさをそのまま味わえます。 みかんは、シロップをたっぷりに使っている缶詰を使用しています。デザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 くっつきの「は」を つかおう
1年生は国語科の時間に「くっつきの『は』をつかおう」について学習していました。子どもたちは「は」と「わ」2枚のカードを持っています。先生から「『りんご□ あかい。』□に入るのは『は』か『わ』どちらですか?」と尋ねられ、正しいと思ったカードを上にあげます。次の問いは、「□には おおきい。」です。どちらか迷わなかったでしょうか。
|
|