12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

5/9(木)1年★10の合成分解・言葉の学習

 明日は校外活動です。良いお天気になりそうなので、お茶または水を多めに持たせてくださると安心かと思います。

 算数の学習は「10はいくつといくつ」に入りました。10になる組み合わせは、1-9、2-8、3-7、4-6、5-5の5通りです。この組み合わせを覚えるくらい練習すると、後々のくり上がりやくり下がりに役立ちます。ご家庭でも、この組み合わせを、九九を覚えるような要領で唱えるといいと思います。ぜひやってみてください。

 国語は、濁点半濁点などの学習に取り掛かり、ひらがなの学習ももう少しで終わります。物語文や説明文などの学習も始まります。
 飽きずに楽しく学習できるように、音節を手で打ったり、絵をかいたり、体全体で表現したりなど、工夫をしています。
画像1 画像1

5月8日(水) ポラム学級 開級式

 昨日は、ポラム学級の開級式を行いました。開級式では、チョゴリを着て、多くの先生に見守られながら、自己紹介と一年間の目標を発表しました。
 その後は、トゥホをして、みんなで楽しく活動しました。今年度も韓国・朝鮮について、たくさん学んでほしいと思います。
画像1 画像1

1年★視力検査

 視力検査がありました。
 保健室では自分の順番が来るまで周りの様子を見ながらとても静かに待ち、順番が来たらさっと行動していたので、スムーズに検査を実施することができました。
 経験の積み重ねにより、子どもたちはぐんぐんと育っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 1年★人権学習

 三国小学校では、年間を通して計画的に人権学習を進めています。
 1年生でも、思いやりや個性の尊重・国際理解・障がい者理解等、いろいろなねらいの学習を予定しています。

 初めての人権学習は、十分文字を読んだり書いたりできない時期の1年生なので、写真のようにイラストを用いて対話形式で学習をしました。
泣いている子が「どうして泣いているのか」を話し合い、どんな声かけをすれば嬉しいのかを考えていきました。
話し合った結果、写真にあるように「だいじょうぶ?」「どうしたの?」と声をかけるとよいと考えました。
 実際に役割演技をして、どのように声をかければよいか、声をかけてもらってどんな気持ちになったかを考えました。

 相手の立場に立ち、思いやりの気持ちをもって友だちに接していこうと、全員で確かめ合った、大切な学習の時間でした。

画像1 画像1

5月8日(水)3年 校外学習

画像1 画像1
今日は校外学習で、あべのハルカスへ行きました。
東西南北に何が見えるのか、しっかり観察していました。
天気に恵まれたので、遠くまで見渡すことができ「わー、すごい!」と子どもたちの声が聞こえてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
7/1 出前授業「阪急わくわくWORK」5年1〜4限
英語3年
7/2 出前授業「阪急わくわくWORK」5年1〜4限
委員会
7/3 ポラム
英語4年
7/4 林間前検診13:30〜5年
朝読2・3・5年
講堂開放3・4年
どろあそび1年
7/5 C-NET3・4年
SC
社会見学3年(明治工場)
講堂開放1・2年
どろあそび1年