○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

日々成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月12日(水)1年 算数
 ひき算の学びです。
 子どもたちはブロックを操作しながら、学びを深めています。
 座席も少し進化したようです。みんなの顔が見やすくなり、話し合いがやりやすくなったようです。
 場の設定って大事ですよね。お互いの顔が見える安心感っていいですよね。
 子どもたちはノートにしっかりと書くこともできてきました。日々成長です!

いい顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月12日(水)6年 算数
 子どもたちは「自由進度学習」を自分たちのものにしてきています。
 1人でタブレットと学ぶ子ども!
 グループで学ぶ子ども!
 教科書を使って学ぶ子ども!
 大人と相談して学ぶ子ども!
など、
この単元のゴールに向かって、一人ひとりが「めあて」を持って、「学び方」を考えて、「できる」までとことん学ぶ!
この「学び方のコツ」をみんなで共有して、みんなでゴールをめざす子どもたち!
 みんないい顔しています!

遊びが学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月11日(火)メーカースペース
 Makerspace(メーカースペース)とは,ハイテクな機械から昔ながらの道具を用いながら,「つくる」「学ぶ」「探求する」「共有する」ということが体験でき,学校や図書館の中や分離型の施設にあるスペースのことです。
 このスペースは子どもから大人,そして起業家に至るまで広く開かれており,3Dプリンターやレーザーカッター,コンピュータ機器,さらにははんだごてからミシン等の様々なメーカー(ものづくりをする人たち)のための装置が設置されています。
 しかしながら,メーカースペースはこれら全部を設置する必要はなく,たとえこれらが一つも無かったとしてもメーカースペースであると考えられることもあります。もしダンボールやレゴ,画材があるならそれでも大丈夫!
 何も無いところから何かを創り出したり,自分の興味関心について探求したりするというメーカーのマインドセットが,大切なメーカースペースの中心なのです。


そこで!低学年チームが「長原タイム」の学びのひとつとして、「自由にものづくりができる空間(メーカースペース)」をつくるプランを始めました!
 その場所は1年生の隣にある学習室です。その中に私が入ろうとすると、1年生の子どもが「ダメ!ここは靴は脱いで入るの!」と教えてくれました。そうなんです!見事に掃除され、物も整理されて、床はピカピカです!また、以前にサポーターのみなさまからも提供いただけたもの(写真参照)も活用しながら、この場所が、子どもたちにとっての「遊びが学び」になる空間となり、子どもたちのいきいきする場所になればと思います。

相手意識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月11日(火)3年 体育
 子どもたちは腰にタグをつけて、タグラグビーを楽しんでいます!
 楕円形のボールの行方は誰もわからない!そのボールを上手にパスしながら、チームで力を合わせてゲームを楽しむ子どもたち!
 パスする時の大切なことは、相手を思う気持ちです。どこに投げれば取りやすいかを考えながら投げる!「自分も人も大切にする力」を使ってほしいですね!

学びに向かう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月11日(火)4年 国語
物語文「走れ」の学びです!
「思わず、ぎゅんと足が出た!」
この時はどんな気持ちだったかな?
子どもたちは元気いっぱいに答えます!
友達の意見も大事にします!
自分から伝えようとします!
みんなで考えようとする空気が流れています!いいですね!学びに向かう姿が素敵でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 着衣泳5・6年
7/2 C-NET
5年幼小交流プール
ICTアシスタント訪問
7/3 委員会活動(1学期最終)
7/4 スマイル集会