○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

見せ合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月3日(月)4年 国語
 子どもたちの手作り動物リーフレットが完成しました!
 できたリーフレットを友だちと見せ合いっこ!人に見てもらって褒めてもらえるとうれしくなります。書きっぱなしではなく、お互いに披露する時間や交流する時間をつくることは、やる気のモチベーションになります!
 子どもたちがニコニコしながら、うれしそうに作品を楽しんでいました!
 子どもの笑顔っていいですよね!

一喜一憂!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月3日(月)5年 社会
 毎年恒例の「田植え」の学びです!
 今年もJAのみなさんにゲストティチャーとしてお越しいただきともに学びました。
 代掻きした土の中へ、足を踏み入れる瞬間に一喜一憂する子どもたち!慣れてくると、コツもつかんで手際よく作業する子どもたち。
 これだけ広い田んぼのある学校は珍しく、子どもたちが自然に触れる絶好の機会でした!
 さあ!ここから収穫まで学びは続きます。JAのみなさん!ありがとうございました。

最後の写生会へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月3日(月)6年 図画工作
 リーダーのみなさんが近隣にある地域の神社へ写生会に行きました。
 歩いて15分、鳥居をくぐると厳かな空気になりました。
 子どもたちは小学校生活最後の写生会を「自分がつくる」をテーマに始めました。
 自分の描きたい角度から、建物をじっくりと眺めて、自分なりの神社の姿を描き出していきます!
 どんな姿にできあがるのか楽しみです!がんばれ!リーダー!

自分で動く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月3日(月) 児童朝会
 まずは「ペントミノパズル」4人目の成功者表彰式から始まりました!おめでとう!
 今朝は教頭先生のお話です!
はじめに修学旅行を自分たちがつくったリーダーのみなさんへメッセージを届けました!
 次に今日のテーマは「にげて さがして」というヨシタケシンスケさんの絵本の読み聞かせです!
「みなさんは学校に行きたくなかったことないですか?」
 そんな問いかけから始まったお話!

「人は自分で動くことができる」
「人は自分で動くことを決めることができる」
「人は動くために生きているだ!」

にげて
探して
動いて
動いて

「なりたい自分になるために
いろんなことにチャレンジしてほしい!」そして、
「自分で考えて行動してほしい!」
教頭先生からみんなへのメッセージでした。

健康委員会のみなさんからは、
「歯と口の健康を守ろう!」についてメッセージがありました!

さあ!1週間のスタートです!
みんな!元気にがんばろうね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年6月1日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
リーダーのみなさんが無事に大阪に帰って来ましたよ!「自分がつくる修学旅行」を見事につくったリーダーのお土産話をお楽しみに!

では問題です。

「葉っぱを貸してくれと言っている人は
だーれだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 着衣泳5・6年
7/2 C-NET
5年幼小交流プール
ICTアシスタント訪問
7/3 委員会活動(1学期最終)
7/4 スマイル集会