どうやって身を守るのかな(1年)
続いて、1年生の国語の授業を参観しました。
「やまあらし」「あるまじろ」に続いて、今日は「すかんく」についての勉強です。 「やまあらし」がとげを立てたり、「あるまじろ」が丸まったりして身を守る方法を動作で表していました。 「すかんく」についても、全体を読み取って、ワークシートに書き込んでいきました。 動物は、いろいろな方法で身を守っていましたね。 みんなは、どんな方法で身を守りますか?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の数をくらべよう(1年) 7月1日(月)
1年生の算数の授業を見せてもらいました。
『どの動物が何匹多いのか、誰にでもすぐに分かる方法を考えよう』というめあてで、子どもたちは話し合っていました。 動物のカードを横に並べたり、縦にしてみたりといろいろ工夫をしていました。 最後には『絵グラフ』にすることで、みんな納得しました。 いろいろなアイディアが出された授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|