研究授業 6年3組教員全員が6年3組の授業の様子を参観ました。 放課後の授業検討会では、授業内容や発問などに対して、活発な意見の交流が行われました。 大阪市総合教育センターよりスクールアドバイザーにお越しいただき、本授業の指導講評・国語科の指導法についてのご指導をいただきました。 年間6回計画をしています。 教員一人一人のの指導力向上に向けて、実りある時間にしていきたいです。 プール開き 低学年
今日から水泳学習が始まりました。
今日は1年生と2年生が入りました。 初めての1年生は、着替え方、プールサイドへの上がり方、準備運動の仕方、シャワーの浴び方、プールへの入り方などを学習しました。 2年生は、顔つけや、水中歩行、宝探しなどをしました。昨年度の約束をしっかり守って、先生のお話をよく聞くことができていました。 夏休みまでの1か月間、安全に気を付けて指導をしていきたいと思っています。 水泳学習のある日には、検温と水泳学習カードへの記入・サインのご協力よろしくお願いします。 双方向オンライン確認 2年生それぞれの教室でteamsを開き、会議に参加する練習をした後、下校しました。 いきいきに行く児童は、学校の会議室から参加しました。 ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。 会議に参加できなかった等の不具合ありましたら、月曜日に担任までご連絡ください。 食育 4年生給食に出てくる魚を話し合い、魚を食べると体にどんなよい影響を与えるのかを知りました。 魚が苦手な理由に、骨があるから食べにくいと言う子が多いことから、上手な骨の取り方も学習しました。 魚が好きな子が増えると嬉しいです。 児童集会1年生は楽々とくぐれていましたが、大きい学年になるほどくぐるのに時間がかかっていました。 |