TOP

20mシャトルランの練習(4年生)5月1日

 4年生は体育で20mシャトルランの練習をしています。持久力が試される種目で、どれだけ長く走り続けることができるかが大切です。この日は66回という記録を男子が出していました。みんなが一つになって最後まで応援しました。女子たちからも、「はじめは10数回しかできなかったけれど、今日は30回以上走ることができたよ」と聞きました。みんな少しずつ練習で記録を伸ばしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4月30日(火)の給食☆

献立は、まぐろのオーロラ煮・豚肉と野菜の煮もの。きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳でした。

まぐろのオーロラ煮は、しょうが汁と料理酒で下味をつけたまぐろにでんぷんをまぶし、油で揚げ、ケチャップ・砂糖・赤みそで作ったタレをからめます。
魚の献立の中で、まぐろのオーロラ煮はとっても人気のある献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業の盛んな地域をたしかめよう(4年生)4月30日

 4年生は社会で大阪の伝統的な野菜について学習しています。なにわの伝統野菜には21品目あり、毛馬キュウリや勝間なんきんなどが有名です。タブレット端末で楽しそう調べていました。「おおさかしろな」は、給食にも出てくる野菜です。これを機会に、買い物に行ったときなど、自分たちの生活の中でも興味を持って野菜をみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北コース南コースを比べよう(3年生)4月30日

 4年生は屋上から町を眺めて、わたしたちの住む町の学習を進めています。この日は、瓜破の北コースと南コースに何があるのかをノートにまとめていました。白地図にはたくさんの建物を詳しく書き記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねを観察しよう(3年生)4月30日

 3年生は理科でマリーゴールドやホウセンカの種を観察していました。虫眼鏡を使って細かいところまで、丁寧に観察し、ワークシートに描いていました。そのあとは、種をポットに植えました。連休中に、発芽してくれるかな。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 委員会
着衣泳3・5年
栄養教育指導4年
7/4 スクールカウンセラー来校日
7/5 水の出前授業4年
7/8 内科検診(内科検診がまだの人・自然体験学習前検診5年)
高齢者体験学習6年