5月20日 2年算数たし算か、ひき算かを問題を読んで考え、ひっ算を使って間違えないように答えを求めます。最後には、自分で問題を作りました。 5月20日 3年書写毛筆のいろいろな約束や準備の手順等を知りました。そして、今日は、初めて墨をつけて書きました。みんなドキドキの緊張で、先生の話をしっかりと聞いていました。 5月20日 3年算数何人に分けられるかを求める学習です。この学習では、「わられる数」と「わる数」という語句も学びました。 (例) 12÷3では、12をわられる数、3をわる数といいます。 5月20日 5年社会今日は、暖かい気候に合った農業について、沖縄県のさとうきびやパイナップルの栽培について、学習しました。 5月20日 5年理科今日は、その導入、「種子の発芽には、水が必要なのだろうか?」について考えました。一人一台端末を活用して、一人一人が予想を出し、そのうえでその課題を解決する実験の方法を調べました。 |