図書室の利用調べ
4年2組では算数科の時間に、図書室の利用について先週と今週両方の様子が分かるように仲間分けをした人数が分かるように表に整理します。先週と今週の利用、2つの事柄を組み合わせているので、やや複雑な表になりましたが、知りたいことが分かりやすくなっているようです。
いにしえの言葉に親しもう
5年1組では国語科「いにしえの言葉に親しもう」を学習しています。教科書では「竹取物語」の書き出しから始まっています。1000年前の物語なので、現代では見られない古語が使われています。「いと うつくし」今の言葉に直すと、どうなるでしょうか。
古文の言葉の響きやリズムを楽しみながら読み進めてほしいです。 わる数が1より小さいとき
5年2組では算数科「小数のわり算」を学習しています。わる数が1より小さいとき、商の大きさはどうなるのかを考えました。「リボン0.8mの代金が56円です。リボン1mの代金はいくらでしょう。」56÷0.8の計算の仕方は覚えているでしょうか。「56」と「0.8」どちらも10倍して……。
区議会のはたらき
6年1組では社会科の時間に、大正区議会のはたらきについて調べていました。タブレットで調べると、「子育て」「教育」「社会福祉」「地域防災」「土曜コミュニティの充実」などが出てきます。よく調べると、これにも税金が使われるようです。税金について理解が深まってきたでしょうか。
何時にするかをたずね合おう
6年2組では英語科「何時にするかをたずね合おう」を学習しています。「すし職人金田さんの1日、午後〇時に〜をした」を英語でヒアリングしていきます。起きた時刻・昼食を食べた時刻、子どもたちはよく聞けていました。
次は「What time do you get up?」「I get up at 〇〇.」英会話について練習していました。 |
|