6月25日「あまりのあるわり算」《算数》【3年】
3年生は算数の時間に「あまりのあるわり算」の学習をしています。
今日は計算で出た「あまり」をどのように扱うかを学習しました。 文章問題によっては、答えを書くときにこの「あまり」のことを考えなければならない問題があります。 「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。 みんながすわるには、長いすは何きゃくいりますか?」 「はば30cmの本立てに、あつさ4cmの本を立てていきます。 本は何さつ立てられますか?」 答えを書くときに注意をしなければなりませんね。 6月25日「走れ」《国語》【4年】
4年生は国語の時間に「走れ」というお話を学習しています。
登場人物の心情を読み取ることが大切な学習になります。 今日は班での学習をしたあと、クラス全体で班の考えの交流をしました。 みんなが同じ文章を読んでいても、そのとらえ方は様々です。 6月25日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 牛肉と野菜の炒め煮 きゅうりの生姜醤油づけ さくらんぼ です。 「牛肉と野菜の炒め煮」は、すき焼きのような味付けで、ごはんによく合うおかずになっています。 初夏の訪れを感じる「さくらんぼ」は、年1回、この時期に生のさくらんぼが献立に登場します。 6月25日 プール開き【1・2年】
今日は全学年で「プール開き」が行われました。
1年生は、小学校でのプール初体験です! 保育所や幼稚園と比べて、大きな大きなプールとなりますので、みんな慎重に?プールでの時間を楽しんでいました! 6月25日 プール開き【5・6年】今日は1時間だけの授業なので、水なれが中心の活動となりました。 |
|