7/4 6年国語研究授業児童の学力向上のため、私たち教員は日々指導法の研究、工夫を重ねています。 写真下は、2日に3組で行った研究授業の後の討議会の様子です。大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの清岡先生にお越しいただき、指導講評していただきました。討議会を経て、「意見文をより書けるようにするには」と、指導案を修正し、本日、2組で「アフター授業」として研究授業を行いました(写真上)。説得力のある意見文になるためのポイントを押さえ、18分で書き上げました。自分の経験や名言・格言などの引用がいくつ入れることができたか、グループで読み合いました。2組の子たちは、意見交流がとても上手で、「え?チャイムなってた?」と活発に話し合うことができました。 さらに明日、1組でも「アフター授業」に取り組み、さらに良い指導法を追究します。 4年生社会見学「庭窪浄水場」44年生社会見学「庭窪浄水場」34年生社会見学「庭窪浄水場」27/4 児童集会やさしさ、思いやりをもつことを伝えたい みんなが笑顔でくらせているのかな みんなの心に問いかけてみよう 世界に希望があふれるように 幸せな世界をつくりたい 平和の白鳩 羽ばたかせよう 平和の花束届けたい 17日の「子ども平和の集い」に向けて、高殿小の先輩たちがつくった平和の歌を、今年も練習しました。 |
|