運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!

鷹合フェスティバル 4年生のお店

画像1 画像1
 4年1組は「めざせコインおとしマスター」です。水がたっぷり入った水槽に小銭を落として、的を狙います。うまく入れば点数がもらえます。なかなか、狙ったところには落ちず苦戦しています💦うまく、入ると歓声があがっていました。

 4年2組は、「宝を探して億万長者」です。新聞紙の切れ端だらけの段ボールの中から、お宝を探します。みんな夢中になって探しますが、せっかく見つけたと思ったら、ハズレのお宝も・・・

 どちらのお店も大盛況でした^^

鷹合フェスティバル 3年生のお店

画像1 画像1
 3年1組は「ドキドキビックリ!スマイルボックス!」です。
 箱の中に隠されている物を、手で触って何かを当てます。たわしがあったり、スライムがあったり・・・触感だけではなかなか難しいですが、「なんだこれー!」「わからんー!」と盛り上がっていました。

 3年2組は「コロコロボーリング」です。ピンにみたてたペットボトルを、ドッジボールやサッカーボールを転がして倒します。低学年→中学年→高学年となるにつれ、ペットボトルの中の水の量が増えるので、高学年は苦戦していました。ストライクが出ると歓声が上がっていました^^

鷹合フェスティバル 2年生のお店

画像1 画像1
 2年生の様子です。

 1組は輪ゴム鉄砲の「狙ってあてろ!」です。
 可愛い的がたくさんあります、手作りのわりばしで作った鉄砲で高得点を狙います。

 2組は「何がなくなったか考えよう!」学習のめあてのようなお店の名前ですね。10秒間で机の上に並んだものを覚えて、なくなったものは何かを答えます。記憶力が問われます。

 2年生はお店をするのは初めてですが、みんな協力して頑張っています^ ^

鷹合フェスティバル 開会式

画像1 画像1
 今日は待ちに待った鷹合フェスティバルです!

 講堂で開会式が行われました。

 代表委員による、始めの言葉、めあての発表、約束の発表が行われました。みんな堂々とした態度で、素晴らしかったです♪

 教頭先生からは、水分補給をしっかりして、楽しみましょうというお話がありました。

 楽しい一日にしてくださいね。

5年 研究授業&研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組で社会科の研究授業が行われました。

 「なぜお米の生産量は増えたのだろう」という問題にたいして、予想を立て、何を調べたら良いのかを自分たちで考えました。タブレットを活用して意見を出し合うなど、ICTの活用もしっかりできていました。

 5年生の先生方、素敵な授業をありがとうございました。

 児童が下校したあとには、研究討議会を行いました。グループに分かれてそれぞれの視点で授業を振り返ります。最後にスクールアドバイザーの多田先生に、講評とこれからの研究へのアドバイスをいただきました。

 今日の学びを、また明日からの授業に生かしていきます。

 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動

学校教育ICT