12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

6/27(木) 1年★1学期最後の読み語り

がちゃぽんさんによる、1学期最後の朝の読み語りが行われました。
 毎回、どんな絵本に出会えるのか楽しみにしている子どもたち。
2学期の読み語りも、今から心待ちにしています。
画像1 画像1

1年★水遊び

 26日(水)は、午前中がたてわりフェスティバル・午後が水遊びと楽しい活動が盛りだくさんの1日となりました。

 水遊びは体育科の水泳学習とは違って、生活科の「みずであそぼう」という学習の活動として行いました。
 いつもよりプールの水位が低かったので、どの子も笑顔でした。それぞれお家から持ってきた道具を使って、水を遠くまでとばしたり、高いところから流したりして水遊びを楽しんでいました。次は1クラスずつで泥遊びの活動を行います。
 ご家庭で水遊びのために道具の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(火) 1年★インタビューしたよ

 「がっこうだいすき」の学習で、学校で働く人にインタビューをしました。

 「どんなお仕事をしていますか」「お仕事をしていて嬉しいことは何ですか」「わたしたちに守ってほしいことは何ですか」などなど、いろんなことをインタビューしました。

 インタビューをする前に「しつれいします」「しつもんしてもいいですか」などもきちんと言えて、入学してから今までに大きな力をつけたなぁと感心させられました。

 この後、学習のまとめとして、学校たんけんで学んだことをまとめて、一人一人発表する予定です。
画像1 画像1

全学年★講堂開放

 6月の講堂開放は玉入れでした。どの学年も腕の力加減を微調整しながら、必死になっていました。子どもたちの中で玉入れは、低学年がするものというイメージがあるようで、参加した5・6年生は「久しぶりに玉入れできてうれしかった!」と喜んでいました。
 体育委員会の子たちも、上から大量に降ってくる玉を受けながらも一生懸命運営してくれて、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)水泳学習

画像1 画像1
 先週から、水泳学習が始まりました。
 3年生は、水慣れ・けのび・バタ足・息つぎの練習を中心に行っています。手をピーンと伸ばし、おへそを見て頭が水面に出ないように・・・意識しながら泳いでいます。
 バディをよく見て声をかけ合い、水に顔をつけるのが苦手な子どもたちも、周りの友だちや先生に教えてもらいながら一生懸命頑張っていました。

 暑い日が続いているので、プールに入ると、とても気持ちよさそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/5 C-NET3・4年
SC
社会見学3年(明治工場)
講堂開放1・2年
どろあそび1年
7/8 パッカー車体験4年2・3限(講堂より運動場・視聴覚室)
講堂開放5・6年
7/9 学期末個人懇談
英語モジュール配信
健康・栄養個別相談
7/10 学期末個人懇談
C-NET6年
英語4年
盆踊り練習1・6年生13:45〜
健康・栄養個別相談
7/11 学期末個人懇談
C-NET5年
どろあそび1年
盆踊り練習2・5年生13:45〜
健康・栄養個別相談
PTA実行委員会19:30〜(視聴覚室)