5月13日 いじめ(いのち)について考える日2
いじめ(いのち)について考える日の中で、力強く宣言してくれた、6年生のいじめゼロ宣言を紹介します。
「いじめが起きる前に、たくさんの人と仲良くなることが大切だと思います。誰かがいじめてきても、たくさんの友達が味方になって守ってくれると思うからです!」 「かげ口を言わないようにする!」 「傍観者にならず報告者になる!」 「相手の気持ちを考えて行動したい!」 「その都度やっていいか、言っていいか考える!」 「一人一人生きる権利がある!その権利を奪うような、暴力や暴言はしない!」 これらを聞いた後、輪になって今度は各班の6年生のいじめゼロ宣言を聞きました。 5月13日 いじめ(いのち)について考える日1
今日は、いじめ(いのち)について考える日でした。
3時間目に講堂に集まり、校長先生のお話を聞いたり自分でいじめについて考えたりしました。 校長先生より、一つ目はいじめについての話を聞きました。いじめは人間の脳の「眠る食べる息をする」を司る部分を攻撃するので、命を落とすかもしれない。絶対にいじめはゆるしません! というお話。二つ目は作文を紹介し、三つ目は6年生の代表児童が壇上で「いじめゼロ宣言」を行いました。他の学年もこれらを聞き、学級に帰ってから、自分のいじめゼロ宣言を考えました。 それぞれ教室付近に掲示しています。 5月13日 介護実習
本日より教育学部の学生が3名実習にきました。
実習は、これから1週間ずつ6週間に渡って行われます。 今日はいじめに(いのち)について考える日で、講堂に全校児童が集まる時間があったので、 児童のみなさんに紹介しました。 未来の教師を育てる大切な実習です。 頑張ってほしいと思います。 5月13日 本日の給食
今日の給食は
☆タコライス ☆牛乳 ☆もずくのスープ ☆焼きじゃが タコライスは沖縄料理のひとつです。いためたひき肉、たまねぎをカレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けし、青みにグリーンピースを使い、ご飯の上にかけて食べます。 これに、沖縄でもよく食べられているもずくのスープがつきます。 給食が始まって1ヶ月がたち、1年生も自分たちで一生懸命配膳をがんばっています。 5月9日 ゲンジボタル(おす)
今朝7時半頃、本校の教員がゲンジボタルを見つけました。
見つかった場所は、ビオトープ「なかよし川」のすぐ横の廊下です。赤い胸にある黒い十字模様からゲンジボタルです。腹の内側にある発光体が二節あることから雄のようです。雌も見つかるといいなぁと思っています。 今朝は児童集会があったので、全校の子どもたちに紹介しました。これまでホタルの自生について研究してくれた卒業生の想いが、ささやかですが実った気持ちになりました。 |
|