ひらがなを ていねいに 書こう2
2年生になって3か月が経とうとしています。たくさん漢字を覚えるようになり、ひらがなをついついいい加減に書きそうになります。決して気を抜かないようにして、ひらがなの「書き順」の後、「とめ」「はらい」についても復習しました。
「な」は「奈」のように、ひらがなには、もとになる漢字があるので、その漢字も参考にしながら練習を進めていました。 調べたことの特徴がわかりやすい「ぼうグラフ」
3年生では、算数科の時間に調べたことの特徴がわかりやすい「ぼうグラフ」について学習していました。3年1組と2組で「好きな給食調べ」をして表にまとめました。この表を、わかりやすい「ぼうグラフ」にします。「1めもりは何人でしょうか。」「1組と2組の人数をどのように表したらよいでしょうか。」話し合いながら「ぼうグラフ」をかいていきました。
資源ごみのゆくえ
4年1組では、資源ごみはどのように処理されるのかを調べていました。教科書の資料をもとに、資源ごみは選別工場へ運ばれ、カン・ビン・ペットボトル・プラスティック・古紙に分別して、再利用される過程を学んでいきました。一度使ったものを原料として再利用することを「〇〇〇〇〇」という。カタカナで5文字、わかったでしょうか。
夏の生き物
4年2組では理科の時間に、夏の生き物の観察に取り組んでいました。校庭で夏の生き物を探してタブレットに撮っていました。昆虫はなかなか見つからず、植物を撮っている児童が多いようでした。
春の時に観察した生き物と比べて、どんな違いがあったかわかったでしょうか。 花火
5年1組では、図画工作科「花火」に取り組んでいます。打ち上げ花火が上がったようにカッターナイフで黒画用紙を切り抜いています。細かい作業なので、息を止めるように集中していました。この後、カラフルに塗った画用紙を下に敷いて動かすと、まるで本物の花火が上がったように美しくなります。
7月10日(水)〜16日(火)の個人懇談会で掲示する予定です。懇談会でお越しの際には、ぜひご覧ください。 |
|