児童朝会
6月3日(月)児童朝会が、代表委員児童のあいさつから始まりました。
学校長からは、6月1日(土)103回目の創立記念日にちなんだお話がありました。「鶴町小学校ができたころは、鶴町の人口が増え3年後すぐに南恩加島小学校が分校になった」「戦争時、空襲のため全校舎が焼け、一時的に北恩加島小学校へ移った」「木造校舎から鉄筋校舎への建て替えが進み、台風などの災害にも強かった」「1970年鶴浜小学校が分校になったが、2015年再統合した」ことについて話がありました。 看護当番の先生からは、6月の生活目標「安全に気をつけて遊ぼう」について話がありました。梅雨に入ると室内で遊ぶことが多くなります。遊び方を考えてほしいと思います。 あさがおの かんさつ
1年生は生活科の時間に、あさがおの観察をしていました。かんさつカードに絵や文で気の付いたことをかき表していました。水やりなど世話をしているので、本葉も出て大きく育っています。子どもたちは、葉っぱの形や手触りなどを素敵な感性で表していました。
ばめん分けをしよう
2年1組では国語科「名前を 見て ちょうだい」の場面分けを考えていました。場面分けには3つのポイントがあるようです。「時」「場所」「人物」に変化がある時は、場面が変わっていることが少なくないようです。キーになる言葉を頼りに考えていました。
ボールペンの長さ
2年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。□に当てはまるのはmmでしょうか。cmでしょうか。15mmは1cm5mmで、字を書くには短すぎるようです。15cm、ボールペンほどの長さの感覚、実感できたでしょうか。
たからさがしに ちょうせんしよう
3年生は社会科で地図の約束について学習してきました。これまで、方角や地図記号を覚え、土地の使われ方は色分けして表されていることを学びました。
今回は、宝の地図を見ながら宝探しをします。「お寺のある交差点を西に進もう」などの指示を正確に読み取って、宝を見つけることができたでしょうか。 |
|