筆者の考えに対して自分の意見を書いて伝えよう
5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習し、前時では筆者の考えに対して自分の意見を書きました。本時では、自分の考えを発表しあっていました。これからも国語科でいろいろな説明文が登場します。しっかり読み取って、筆者に対して自分の考えを書けるようにがんばってほしいです。
こいのぼり
5年2組では音楽科の時間に「こいのぼり」の歌のテストがありました。2人ずつ別室に呼ばれて歌います。「リズムに気をつける」「盛り上がるところを表現する」ことがねらいのようです。持てる力をしっかり発揮して歌っていました。待っている間、「茶色の小びん」の練習プリントをしていました。
租税教室
6年生では税務署の方を講師にお招きして「租税教室」を行いました。まず税金にはどんな種類があるのか出し合いました。次に、税金がないとどんな世界になるのかについてアニメを観ました。そして、火事が起こった時、けがをしたときなど、税金はどんな役割をしているのか、無いとどんな困ったことがあるのかを考えました。
最後に、1億円入ったジュラルミンケースを持ってみました。とても重く、なかなか持ち上がりませんでした。使われる税金の大きさを重さを通して体感できたでしょうか。 ヒトと動物の体
6年1組では理科「ヒトと動物の体」を学習しています。本時では「食べ物の通り道と変化」について調べます。ワークシートに、それぞれの消化器官の臓器名を書いていきました。「臓」の字が難しいようです。この後、タブレットでそれぞれの臓器のはたらきについて調べていました。
5月24日(金)の給食
5月24日(金)の給食は、ご飯・牛乳・赤魚のしょうゆたれかけ・豚汁・ひじきの炒め煮です。
赤魚のしょうゆたれかけは、高温で12分間じっくり焼いているので、ふわふわとしています。みりん・薄口しょうゆで淡く味付けしているので、白身魚の淡白な味わいが楽しめます。 豚汁は、だし昆布とけずりぶしで出汁をしっかり取り、豚肉や多種の野菜を煮込んで、仕上げに白みそ赤みそを合わせて味付けしている、豪華な一品です。 ひじきの炒め煮は、砂糖と濃い口しょうゆで味付けしているので、白ご飯によく合っています。ご飯がより美味しく食べられます。 今日もごちそうさまでした。 |
|