今日の全校朝会 7月2日(火)
協力委員会の子どもたちが、ハチマキをメガホンをもって『あいさつ運動』のアピールをしてくれました。
7月3日(水)と5日(金)です。 みなさん、しっかりとあいさつをしましょうね! どうやって身を守るのかな(1年)
続いて、1年生の国語の授業を参観しました。
「やまあらし」「あるまじろ」に続いて、今日は「すかんく」についての勉強です。 「やまあらし」がとげを立てたり、「あるまじろ」が丸まったりして身を守る方法を動作で表していました。 「すかんく」についても、全体を読み取って、ワークシートに書き込んでいきました。 動物は、いろいろな方法で身を守っていましたね。 みんなは、どんな方法で身を守りますか?! 動物の数をくらべよう(1年) 7月1日(月)
1年生の算数の授業を見せてもらいました。
『どの動物が何匹多いのか、誰にでもすぐに分かる方法を考えよう』というめあてで、子どもたちは話し合っていました。 動物のカードを横に並べたり、縦にしてみたりといろいろ工夫をしていました。 最後には『絵グラフ』にすることで、みんな納得しました。 いろいろなアイディアが出された授業でした。 マット遊び(2年)
今日は、朝からずっと雨・・
講堂では、2年生がマットや平均台を使って遊んでいました。 前回りの練習になる「かえる跳び」 棒のようになってグルグル回ったり、平均台をとび越えたり渡ったりと、遊びながらマット運動をしていました。 終わった後は、みんなで仲良く片付けました。 筆文字アート(5年) 6月28日(金)
『いつも一緒に お出かけしたね ついてきてくれて あいがとう わたしのあいぼう ありがとう』
『お母さんからもらったくつ いっしゅんで ボロボロになったけど まだまだはける これからも よろしく』 図工に時間に描いた「くつの絵」とともに、自分で考えたポエムを筆文字で書いてアート作品を作っていました。 絵もポエムも、なかなか味があってよかったですよ |
|