歴史上の人物
6年1組では社会科の時間にこれまでに習った歴史上の人物についてノートにまとめていました。インターネット調べると、よりたくさんの丈夫を得ることができます。ノートにまとめる時、人物シールを使ったり、タブレットで調べたりした、見やすさにも気を配りながらまとめていました。
風切るつばさ
6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。本時では、物語文を読み、初発の感想について出し合います。登場人物どうしの関係について考えながら読み進めるようにします。クルル、カララ、群れのアネハヅル、それぞれの性格をつかむようにがんばってほしいです。
6月27日(木)の給食
6月27日(木)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・オレンジです。
カレードリアは、表面はカリカリ、中はもちもちの食感です。焼けたチーズの香ばしさとカレーの風味も、ドリアをより美味しくしています。 豚肉とキャベツのスープは、豚肉・にんじん・キャベツを煮て、塩・コショウ・薄口しょうゆ・チキンブイヨンであっさり目に味付けして、お腹に優しい味です。 オレンジは、食べやすく1/4に切っています。甘酸っぱくて、口の中をさわやかにしてくれるデザートです。 今日もごちそうさまでした。 なんばんめ
1年生では算数科「なんばんめ」を学習しています。プリントでは、バス停に動物が並んでいます。「まえから〇ばんめ」「うしろから●ばんめ」を答えます。答え合わせは、黒板に貼ってある拡大プリントでします。前で答えを書きたいと、子どもたちは意欲的に手を挙げていました。
ひらがなを ていねいに 書こう1
2年生では書写「ひらがなを ていねいに 書こう」に取り組んでいました。すでに学んだ「ひらがな」についての学習です。「なんだ。」と思った児童もいたでしょうか。
でも、「も」「な」の書き順を確かめたところ、「も」の1画目と「な」の3画目、多くの児童が間違っていました。指で空文字をかきながら、しっかり思い出していました。 |
|