「わたしのクラスの『生き物図かん』」
4年2組では国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」作りに取り組んでいました。タブレットで調べたことを基にして、さらに不思議に思ったこと・考えたことを書いていきました。図鑑に使う写真も選んでいました。学級全員分を綴じると、素敵な図鑑ができ上がりそうで楽しみです。
沖縄の魅力
5年1組では社会科の時間に「沖縄の魅力」について調べていました。教科書には、美しい海・琉球料理・世界文化遺産に登録された動物など、沖縄独特な自然や文化が写真で紹介されています。まず、そのページを全員起立して音読した後、先生から「沖縄の平均気温は?」「沖縄の〇〇は?」などの質問に子どもたちは次々に答えていました。
小数のわり算
5年2組では算数科の時間に「0.864÷0.24」の計算の仕方を考えていました。わる数が整数になるように、わられる数もわる数も同じだけ小数点を動かすようです。また、商の小数点の位置は動いたところでいいようです。「一つ、二つ……。」小数点がいくつ移動したか正確に数えながら、計算をがんばっていました。
クリーン大作戦
6年1組では家庭科「クリーン大作戦」を学習しています。教科書の写真を見て、場所によって汚れにどんな違いがあるのかを話し合いました。キッチンのシンクや換気扇・手洗い場などでは、汚れの種類が違うことに気がついたようです。これから、どのように掃除道具を使い分けて掃除するのかを考えます。
防災について
6年2組では地震などの災害に対する防災について調べ、発表ノートを使って発表していました。「津波が来た時にはどうしたらいいのか。」「防災グッズ一覧」などを調べていました。また、友だちの発表に対して、分かったことや考えたことをノートに書き込んでいました。
|
|