○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

これから帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)1.2年遠足

お弁当を食べてから、もう少し遊びました。
そして写真を撮って帰ります。
たくさん遊びました。
ルールを守って、1.2年生の班で活動しました。
自分も人も大切にする力がつきました。

たくさん遊んでお腹が空きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)1.2年遠足

たくさんいろんな遊びを、2年生が1年生をリードして、楽しく遊びました。

そして、お楽しみのお弁当タイムです?

3つの力を高める学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)4年 ちがいを認め合う学び
 今日のゲストは目の不自由な方です。
お話の中で、ガイドヘルパーさんの紹介をしてもらい、「今日の学びを大切にしてください。」とメッセージをもらいました。
「目が見えなくてラッキーなことって何だと思う?」と聞くと、
「お化けを見なくて済む!」
「嫌なことを見なくて済む!」
「嗅覚がよくなる!」
「いろんな人と仲良くなれる!」など積極的に答える子どもたちでした。ゲストの方からは、
「停電になっても困らない!」
「真っ暗でも本が読める!」
「いろんな人に優しくしてもらえる!」と当事者の声を届けていただきました。また、着替えのことやトイレ・お風呂、食事など様々な場面のことを伝えてもらいました。
 突然!
ゲスト「今は10時27分でしょ。」
子ども「えー何ででわかるの?」

実はゲストの腕時計はふたが外れて、針を触ることができるのです!また、音声の出るパソコンも紹介してもらいました。さらに、歩く時の必需品である「白い杖」も披露してもらい、実際の歩行の映像も見せてもらいました。
「足の裏で道の傾斜を感じています」との言葉は思いもよらない感覚でした。

 目の不自由な方との学びから、子どもたちは驚きと感嘆の声とともに、「かわいそう」ではなく、「自分には何ができる」のかを感じとってほしいです。
 相手の気持ちになって考えること、そして、自分ができることを考えること、さらに行動すること!を学んだ貴重な時間になりました。
 長原小学校の「3つの力」を高める学びになりました。ゲストのみなさまありがとうございました。

キッズプラザに到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)1.2年遠足

キッズプラザに到着して、1年生と2年生のペア、トリオでワクワク、キラキラした笑顔で楽しそうに遊びはじめました。

安心できる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)3年 算数
 筆算を使った、ちょっと応用する問題にチャレンジする子どもたちです。
 「わかるわかる!」
 「そんなん暗算でできるやん!」
 「えーどうすんの?」
 「こうかなあ?」・・・
とみんなで話し合う子どもたち!
この時の空気感がいいですね!誰も否定しない!誰もが安心できる空間!これ!めざしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 学期末個人懇談会 13:30下校
7/10 学期末個人懇談会 13:30下校
1年ちがいを認め合う実践
7/11 学期末個人懇談会 13:30下校
7/12 学期末個人懇談会 13:30下校
7/15 海の日