★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

7月4日「へんしん!ミニトマト!!」《図画工作》【2年】

「ミニトマト」を育てている2年生。
たくさんの実が赤く熟しはじめ、収穫の時期を迎えています。

子どもたちはその「ミニトマト」をテーマにした図画工作の作品作りをしています。

画用紙と割りばしと色鉛筆を使って…、さぁ何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「ローマ字」《国語》【3年】

3年生は国語の時間に「ローマ字」の学習をしています。

パソコンや携帯電話等で「ローマ字」を使うことも増えており、子どもたちにとってはなじみ深いものになりつつありますが、授業では「ローマ字」の基本的なことから学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「七夕飾り」【5年】

5年生の教室前の廊下に、「七夕」で使われる“吹き流し”が展示されています。

子どもたちが「七夕」の日に合わせて、みんなで“吹き流し”を作ったそうです。

「吹き流し」は、織姫にお供えする織り糸を表していると言われており、七夕の日に、
「織姫様のように、お裁縫が上手になりますように…」
とお願いすることも多いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「インターネットの投稿を読み比べてみよう」《国語》【6年】

6年生は国語の時間に「インターネットの投稿を読み比べてみよう」という単元を学習しています。

インターネット上に掲載された投稿に対して、多くの人からの意見や考えが寄せられますが、それらの意見や考えは実に様々です。
自分の意見や考えをまとめあげていくときには、それら多くの意見や考えの共通点・相違点は何かを考え、系統ごとに整理していくことで、テーマの論点が明確になってきます。

少し難しい学習ですが、これから大人になっても必要となる学習といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「暑い1日でした」

画像1 画像1
梅雨に入り、雨や曇り空の日が長く続きましたが、今日は久しぶりの晴れ間が広がりました。

気温も上がり、今日の昼休みは熱中症対策のため運動場の使用を中止し、子どもたちは校内でゆっくりと過ごしました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 水泳ステップアップ授業(3・4年)
7/11 クラブ
7/12 えほんのじかん
7/15 海の日
7/16 C-NET

校下交通安全マップ

学校だより

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ