2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

夏野菜のカレーライス

★7月10日の献立★
夏野菜のカレーライス、きゅうりのサラダ、みかんゼリー、牛乳

 今日のカレーライスは、夏に旬を迎える夏野菜をたくさん使いました。かぼちゃ、なす、ピーマン、トマト、にんにくです。いつもカレーライスに入れているにんじん、じゃがいもは、使いませんでした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
 夏になると、おいしい野菜が手頃な値段で売られています。たくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。(栄養教諭)
画像1 画像1

国語の学習(5年生)

「給食だより」読み比べよう
という教材で、学習をしました。

二つの違った給食だよりを読み比べ、どちらの給食だよりがよいかを考え自分の意見を書きました。
今日はノートやプリントではなく、パソコンを使って文章を作成しました。
パソコンを使うことで、みんなの文章を一度に共有できたり、比べたりすることができました。班の中でより良い意見を選び発表をしました。

読み比べること、自分の意見を持つこと、違いを見つけることなど多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(6年生)

池や川に住む微生物を顕微鏡で観察しました。

出来上がっているプレパラートを見ると、微生物がどんな形をしているのかなどよくわかりました。
観察記録もかいていました。
また、池からとった水には、エビもいました!そのほかにも動いている微生物を観察することができました。
子どもたちは顕微鏡の使い方にもずいぶん慣れ、理科の学習を楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいか

★7月9日の献立★
チキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、牛乳

 今日は、年に一度だけ登場するすいかが出ました。鳥取県で育てられたおいしいすいかでした。できるだけ、すいかの中心を通るように1玉を64個に切りました。おいしかったです。(栄養教諭)

画像1 画像1

国語の学習(5年生)

地域の魅力を伝えようをテーマに、グループごとにプレゼンテーションをするための資料を作成しました。

一人1枚のシートを担当し、それぞれの場所や行事などを調べて、作成していました。
昨日の6年生同様、パソコンを学習のツールとして有効に活用している姿が、今を生きる子どもたちにとって大切な力であることを痛感します。

発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 児童集会(テレビ放送「高見まつり」店紹介) たてわり班活動       (「高見まつり」準備3限) 4・5・6年 クラブ活動なし(6限学級裁量)
7/12 たてわり班活動「高見まつり」(1〜3限) 6年 非行防止教室(5限) 6年 C−NET(6年なし・5年最終)
7/15 海の日

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより