夏野菜のカレーライス
★7月10日の献立★
夏野菜のカレーライス、きゅうりのサラダ、みかんゼリー、牛乳 今日のカレーライスは、夏に旬を迎える夏野菜をたくさん使いました。かぼちゃ、なす、ピーマン、トマト、にんにくです。いつもカレーライスに入れているにんじん、じゃがいもは、使いませんでした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。 夏になると、おいしい野菜が手頃な値段で売られています。たくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。(栄養教諭) 国語の学習(5年生)
「給食だより」読み比べよう
という教材で、学習をしました。 二つの違った給食だよりを読み比べ、どちらの給食だよりがよいかを考え自分の意見を書きました。 今日はノートやプリントではなく、パソコンを使って文章を作成しました。 パソコンを使うことで、みんなの文章を一度に共有できたり、比べたりすることができました。班の中でより良い意見を選び発表をしました。 読み比べること、自分の意見を持つこと、違いを見つけることなど多くのことを学ぶことができました。 理科の学習(6年生)
池や川に住む微生物を顕微鏡で観察しました。
出来上がっているプレパラートを見ると、微生物がどんな形をしているのかなどよくわかりました。 観察記録もかいていました。 また、池からとった水には、エビもいました!そのほかにも動いている微生物を観察することができました。 子どもたちは顕微鏡の使い方にもずいぶん慣れ、理科の学習を楽しみながら取り組んでいます。 すいか
★7月9日の献立★
チキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、牛乳 今日は、年に一度だけ登場するすいかが出ました。鳥取県で育てられたおいしいすいかでした。できるだけ、すいかの中心を通るように1玉を64個に切りました。おいしかったです。(栄養教諭) 国語の学習(5年生)
地域の魅力を伝えようをテーマに、グループごとにプレゼンテーションをするための資料を作成しました。
一人1枚のシートを担当し、それぞれの場所や行事などを調べて、作成していました。 昨日の6年生同様、パソコンを学習のツールとして有効に活用している姿が、今を生きる子どもたちにとって大切な力であることを痛感します。 発表が楽しみです。 |
|