ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

5/16(木)_登校の様子

 おはようございます。
 今日は、子どもたちが登校する前あたりから、急に曇り出し、冷たい風が吹いてきて、今にも雨が降り出しそうな天気になりました。
 結局、雨は少しだけ降って収まりましたが、代わりに強い風が吹くなか、登校してくることとなりました。
 幸い、怪我をする子はいませんでしたが、自然の不思議さ、強さを感じた朝でした。
 そんな朝も、子どもたちは元気に登校しています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(水)_6年 国語

 6年生の国語では、『文章の構成を考えよう』と学習に取り組んでいました。
 扱うお話は、『イースター島にはなぜ森林がないのか』という説明文です
 文章の構成を考える際、それぞれの段落に書かれていることを要約して、それを並べ、文章の構成を考えていきます。
 一つの段落を要約した後に次の段落段落を全員読みするのですが、早く声を揃えて読むことができていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)_5年 国語

 5年生の国語では、『知りたいことを聞きだそう』というめあてで、インタビューすることに取り組むための下準備をしました。
 インタビュー相手は6年生。5年生は今年になって初めて委員会活動に参加し、6年生とともに活動していますが、それぞれの委員会の活動内容がまだまだわからないことが多く、今回学ぶことを生かして6年生にインタビューをすることとなりました。
 何をどのように聞くのか楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)_4年 習字

 4年生の習字では、自分の名前を書くことにチャレンジしました。
 墨を摺ることで、精神を統一し、さあ書くぞ!という気持ちを高めていました。
 さて、バランスよく書けたでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)_3年 国語

 3年生の国語では、段落の内容をとらえることにチャレンジしていました。
 3年生にとって、文章を読んで要約することはとても難しいことです。文中のキーワードを見つけ、それがどうしたのかを考えていました。
 はじめは自分で、次に考えたことを班で共有して段落の内容をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 個人懇談会4時間授業
7/11 個人懇談会4時間授業
SC
7/12 個人懇談会4時間授業
7/15 海の日
7/16 個人懇談会4時間授業
PTC集会4年