○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

ともにつくる学び!

画像1 画像1
令和6年6月12日(水)大人の学び合い
 今年度最初の全体研究授業のための指導案検討会が行われました。
 指導案の形式は一斎問いません!
 指導デザインとして授業者に委ねます!
 他の教員はもし自分ならをイメージしながら、感じたことを感じたまま伝えます!
 
 指導案作成に余分な時間はとりません!だって、あくまで案(デザイン)だから!授業は子どもとつくります。その時の子どもの状況によってどうなるかはわかりません!だからこそ、教師はひとつの線路を敷くのではなく、子どもの発想に立って、様々なケースを想定して、子どもとともに授業をつくるのです。
 脱線も!停止も!逆走も!あっていいんです。だって授業は生き物だから!
「見せる授業」から脱却して、
「ともにつくる授業」に変換しましょう!大人もともに楽しむことです!

 今日の検討会は、みんなの顔が穏やかで、あったかい空気が流れていました。「みんながつくるみんなの授業研究」(みん研)にしましょう!

見事に!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年6月12日(水)匠の技!
 玄関入ってすぐ目の前に見える景色がここです!
 本校自慢の植木と池!池には数匹の鯉たちが優雅に泳いでいます。
 そして、この木を見事に刈り込み、美しいフォルムを創り上げたのが、管理作業員さんの技です!
 見事な流線が観るものの心を癒してくれます!
 自分の学校は自分がつくる!ですね!
管理作業員さん、いつもありがとうございます。

ワクワク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月12日(水)4年 理科
 「でんきの流れ」の学びです。ヘリコプター?キットを使って、学びを進めていきます。
 キットを前にした子どもたちは興味津々です。まるでプラモデルを作るワクワク感があります。
 部品をひとつひとつ丁寧に外しながら、導線と組み合わせながら、友だちと助け合いながら、電気の学びを楽しむ子どもたちです!

日々成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月12日(水)1年 算数
 ひき算の学びです。
 子どもたちはブロックを操作しながら、学びを深めています。
 座席も少し進化したようです。みんなの顔が見やすくなり、話し合いがやりやすくなったようです。
 場の設定って大事ですよね。お互いの顔が見える安心感っていいですよね。
 子どもたちはノートにしっかりと書くこともできてきました。日々成長です!

いい顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月12日(水)6年 算数
 子どもたちは「自由進度学習」を自分たちのものにしてきています。
 1人でタブレットと学ぶ子ども!
 グループで学ぶ子ども!
 教科書を使って学ぶ子ども!
 大人と相談して学ぶ子ども!
など、
この単元のゴールに向かって、一人ひとりが「めあて」を持って、「学び方」を考えて、「できる」までとことん学ぶ!
この「学び方のコツ」をみんなで共有して、みんなでゴールをめざす子どもたち!
 みんないい顔しています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 学期末個人懇談会 13:30下校
1年ちがいを認め合う実践
7/11 学期末個人懇談会 13:30下校
7/12 学期末個人懇談会 13:30下校
7/15 海の日