6月26日「タブレットたんまつのつかいかたをれんしゅうしました」【1年】
1年生が、タブレット端末の使い方を学習していました。
前回はログイン、ログアウトの練習を中心にしましたが、今日は端末に入っているアプリの利用の仕方、入力の仕方を学習しました。 初めて見る画面に、子どもたちからは 「おぉーっ!」 と、思わず歓声があがっていました! 6月26日「今日の朝学習」
毎週水曜日の朝は「朝学習」の時間です。
今週も子どもたちは、計算力を高めるために、各自が選んだプリントをどんどん進めています。 みんな、集中して頑張っています! 6月26日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ミニコッペパン 牛乳 和風焼きそば オクラの甘酢和え ソフト黒豆 です。 暑い夏に向けて、さっぱりとした味を意識した献立となりました。 醤油と塩・胡椒味の「やきそば」に、夏野菜の「オクラ」が副菜として添えられています。 6月25日 プール開き【3・4年】『先生、雨降りそうだけど大丈夫かなぁ。』『もう水着に着替えてもいい?』ー1時間目が終わるやいなや、急いで水着に着替え、いよいよその瞬間がやってきました! プールに入った子どもたちの素敵な顔は、曇り空の中でも輝いていましたよ。 6月25日「あまりのあるわり算」《算数》【3年】
3年生は算数の時間に「あまりのあるわり算」の学習をしています。
今日は計算で出た「あまり」をどのように扱うかを学習しました。 文章問題によっては、答えを書くときにこの「あまり」のことを考えなければならない問題があります。 「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。 みんながすわるには、長いすは何きゃくいりますか?」 「はば30cmの本立てに、あつさ4cmの本を立てていきます。 本は何さつ立てられますか?」 答えを書くときに注意をしなければなりませんね。 |
|