5月21日「学校たんけん」《生活科》【1・2年生】2年生が先頭になって、グループでいろいろな教室を回ります。 他の学年は授業中なので、「静かに」と2年生が教えてくれています。 5月20日「全校朝会」綺麗な字を書こうという気持ちは、相手に伝わります。いつも意識して、丁寧な字を書くようにしましょう。 校長先生のお話の後は、ギャラリー表彰がありました。図工の作品や習字、新聞など素敵な作品ばかりでした。 5月20日「リズムに合わせて」《音楽》【2年】
音楽の時間に、2年生は「リズム」の学習をしていました。
流れてくる音楽に合わせて、カスタネットを使ってリズムをとったり、手や足を使ってリズムをとったりと、自分で感じた「リズム」を全身を使って表現します。 曲をしっかりと聞いて「リズム」をとることが楽しく、子どもたちは“ノリノリ”で活動することができていました! 5月20日「わたしたちの大阪市」《社会》【3年】
社会科の時間に「大阪市」のことについて学習している3年生。
今日の授業では、自分たちが知っている大阪市の施設や名所の名前を出し合いました。 USJや海遊館、京セラドームに大阪城などなど…、子どもたちにもなじみのある名前が次から次へと出てきました。 ところで…、それらの施設や名所は、大阪市のどこにあるのでしょう…? この質問になると、首をかしげる子どもたちも…。 さっそく調べてみましょう! 5月20日「ぶんを つくろう」《国語》【1年】
1年生は「ひらがな」の学習とともに、教科書を使った学習も進めています。
今日は 「ねこが なく。」 「さかなが およぐ。」 のように、 「○○が 〜 。」 という短い文をつくる練習をしました。 今日からはじめて「こくご」のノートを使います! |
|