5月16日「2けた÷1けたのわり算」《算数》【4年】
4年生は算数の時間に「2けた÷1けたのわり算」の学習をしています。
「72枚の色紙を3人で同じずつ分けると、1人分は何枚になりますか」 この問題をどのように解いていけばよいか、具体物も使いながら考えていきます。 5月16日「割合を表す分数」《算数》【6年】
6年生は算数の時間に分数のわり算の学習をしています。
今日は、割合を表す分数の学習です。 「くらべる量」「もとにする量」が分数で表されている時、「割合」はどのように求めていくのか。 1人1人が考えたことを、みんなの前で発表していきます。 5月16日「なにをしているのかな」《道徳》【1年】
1年生は道徳の時間に「なにをしているのかな」の学習をしました。
教科書には、公園で遊ぶ動物の子どもたちの絵が描かれています。 動物の子どもたちは楽しそうに遊んでいますが、よーく見てみると、ん…?、ちょっとよくない遊び方をしている子もいるようです。 どこがいけないのでしょう? おとなりの席の子と一緒に考えてみます。 5月16日「私の靴」《図画工作》【4年】
図画工作の時間に、「私の靴」を鉛筆とサインペンで下描きしてきた4年生。
いよいよ絵の具を使っての着色に入りました。 色の濃淡を工夫することで、より立体感のある作品に仕上がっていきます。 5月16日「児童集会」集会委員の人が、何のジェスチャーをしているのか当てるゲームです。 とても上手なジェスチャーで、たくさんの班が全問正解していました。 次回のゲーム集会も楽しみですね! |
|