記録会
4年生の水泳学習の様子です。
最後の水泳学習の日が、天候が良くないかもしれないので先に記録会をしました。 記録は、自分の泳力の目安にし来年に繋げてほしいです。記録より挑戦したことがもっと大切です。 「がんばれ〜」の応援の声が、最高に良かったです! ミニトマト
2年生が、ミニトマトの観察をしていました。
一生懸命、お世話を頑張っている子どもたちですが、今年は、カラスが、赤くなったミニトマトを狙って持っていっていることが、最近の様子からわかりました。 子どもたちが、世話を頑張っていたのに、やるせない思いになります。講じる対策がなく、困っているのが現状です。 学年の先生方が、育ちが良くなかった子どものために、畑に別で植えてくださっていますが、どこまで対応できるのか心配な状況です。 何とか頑張った喜びを、少しでも子どもたちが感じられるようにしてあげたいです。 今日の給食
今日の献立
・チキンパエリア ・ウィンナーとキャベツのスープ ・すいか ・黒糖パン ・牛乳 5年生家庭科
5年生の家庭科は、裁縫で小物作りをしています。
集中して取り組んでいました。クラブ活動やお家でもよくしているのでしょうか?中には、とても器用に制作している子もいました。経験しているうちに、少しずつ上達してきます。苦労は多いかも知れませんが、できた喜びを味わってくれると嬉しいです。 「ぬるくて丁度いい〜」
酷暑のため、水泳学習は、休憩、水分補給の時間を取るなどして注意しながら進めています。指導者が、様々な配慮をしながら進めている中、子どもたちは、無邪気にとても良い表情で水泳学習に取り組んでいます。「(水温が)ぬるくて丁度いい〜」と、最近の水温は、子どもたちにはお気に入りのようです。
肝心の泳力は、「潜れるようになってん!」とか、「バタ足むっちゃ進んだ!」などと、力の伸びを実感できている子が多いです。 水泳学習も、残り2・3回を残すのみです。ファイト!! 写真は、3年生です。 |
|