2年生英語 職場体験のプレゼンを英語で?!(7月4日)
2年生の英語の学習の様子です。木曜日なので、C−NETの先生もおられます。
「How was your Career Day ?」という、アクティビティーに取り組んでいます。これは、5月に実施した「職場体験学習」について、同じ事業所のメンバーで協力してスライドや原稿を作成して、プレゼン発表はしたのですが、今回は、(1)個人で、(2)英語で、となっています。分量的にはミニマム、コンパクトですが、1人でということで大変そうです。 学習者用端末でクラウドに保存している発表スライドを確認したり、日本語で考えた説明文を、インターネットの翻訳機能で英文に変換したりしていました。もちろん、手元には「英和辞典」もあり、わからない単語は辞書引きです。 プリントの提出までは、少し時間があるようです。それぞれの体験が、いい紹介・発表となるよう、頑張って取り組みましょう。 避難訓練 素早い行動を!(7月3日)
6限目の特別活動の時間を利用して、火災を想定した1学期の避難訓練を実施しました。
「4階調理室から火災が発生しました」の校内放送の合図で、中央階段は使わずに、西階段と東の非常階段を使って、担任の指示に従い、ハンカチで口を塞ぎながら、グランドへ避難しました。 避難→整列→人員点呼→報告までの目標時間は3分30秒以内で、できる限り3分に近づけたいという思いがありましたが、何と、今年の避難完了までのタイムは2分39秒でした。わずか5秒、10秒でも命に大きくかかわる時間ですので、今日の素早い行動は完璧です。 校長先生からは、避難するときの約束ごと「お・は・し・も・ち」、「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない、ち:近づかない」、の再確認をしました、また、今日は火災を想定しましたが、地震や津波、不審者の侵入の場合もあります。起こってほしくはありませんが、いつ何時、発生するかはわかりません。どんな時でも「命を守る行動」ができるように心がけておきましょう。「常に、自分事と考える、自分だけは大丈夫と思わない」と話をしました。 給食風景(7月3日)
今日の献立
・肉じゃが ・厚揚げのみそだれがけ ・オクラのおかか炒め ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Bです。 肉じゃがは、薄切りの牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、三度豆と具だくさんで、砂糖、みりん、しょうゆ、料理酒でしっかりと味付けされ、じゃがいもやお野菜も味が浸み込むまで煮込まれていました。 厚揚げのみそだれがけは、厚揚げを5ミリ厚程度にカットし、焼き上げた後、赤みそ、砂糖、しょう油、お湯を合わせて煮こんだタレがかけられていました。みそ味がとってもご飯のおかずにあいました。 オクラのおかか炒めは、2〜3センチほどにカットして炒めたオクラに、みりんとしょうゆで味付けし、たっぷりのかつおぶしで和えられていました。お替りの手がたくさん上がっていました。 1年生家庭科 手際のよい作業です(7月3日)
1年生の家庭科の学習の様子です。期末テスト前から取り組み出した実習で、「基礎縫いリネンハンドメイドキット」を使用します。このキットを使って「ランチョンマット」の制作が基本ですが、このクラスでは、「ミニバッグ」と「ティッシュカバー」を制作する生徒もいました。
今日は、説明書で制作物の寸法を確認し、チャコペンシルで採寸・しるしを入れ、裁ちばさみで生地の裁断を行いました。その後、切り口がほつれないように3つ折りにしアイロンがけです。早い生徒は、早速、ミシン掛けにも進んでいました。 この実習でも、元気アップサポーターより、地域の方に実習支援で2名にボランティアでご協力いただいています。 ノーチャイムデー 声かけ合えたね(7月3日)
今日1日は、「ノーチャイムデー」の取組をしました。
朝の8時25分の予鈴から、6時間目の終了の3時15分まで、校内のチャイムは全くのストップです。 普段より時間前行動のできている柴中の生徒ですので、常に時計を意識して行動し、本鈴前には教室に戻り、授業準備もして、着席が出来ていました。 クラスによっては、特別教室への移動や、プール学習もありましたが、みんなで声もかけ合い、きちんと時間の守れた1日となりました。 |
|