学年通信の発行(7月2日)

学年通信(7月号)が配付されました。
(先週の金曜日から本日にかけて配付しています)

以下のリンクより閲覧できます。

 1年生学年通信(7月号)
 2年生学年通信(7月号)
 3年生学年通信(7月号)

1年生総読 大阪ではどんな再生エネルギーが可能かな?(7月2日)

 今日は45分×7時間授業で、7時間目に全学年が第5回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
 今回は1年生の様子です。1年生のテーマは「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」です。
 今日のミッションは「地域の環境を活かしたエネルギーには、どんなものがあるのだろうか」です。「再生可能エネルギー」について書かれた約800文字協の説明文を読み、再生エネルギーの今後の見込み(1)と課題(2)について60文字以上80文字以内でまとめます(要約します)。
 今回も、まずは、文章中からキーとなる部分(1)と(2)を探し出すところから始めました。そして、うまく制限文字数内にまとめていきました。生徒たちはそれぞれの言葉で、うまく文章を構成し、まとめていっていました。
 授業の後半では、「地域の環境を活かしたエネルギーの創出」について考えました。今住んでいる大阪の特色を書きだし、そこから、どのような再生エネルギーが可能かをワークシートにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語 授業の終わりには、俳句名人になれるかな?(7月2日)

 3年生の国語の学習の様子です。期末テストまでに学習を終えた「おくの細道」に続いての単元「俳句十句」に入りました。
 今日の授業では、「俳句」の基本事項の確認・復習をしていました。
 [1]俳句のルール
  ・5・7・5のリズム(音数)であること。
    上の句(上五 かみご)
    中の句(中七 なかしち)
    下の句(下五 しもご) から構成される。
  ・季語が一句に一つは原則必要であること。
    季語が二つ以上入っていることを「季重なり」という。
    →しかし、あまりよろしくはないということ。
 [2]俳句の重要事項
  ・切れ字(作者の感動の中心を表す語)
  ・破調(五・七・五の定型を守らないこと)
    字余り・字足らず・句またがり・自由律俳句

 4時間目のプール学習、給食、そしてこの6時間目の授業とあって、少々、お疲れ気味の生徒さんもいましたが、次回からの本題に入る前に。きっちりと復習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(7月2日)

今日の献立
 ・かぼちゃのミートグラタン
 ・鶏肉と野菜のスープ
 ・冷凍ミカン
 ・おさつパン(サツマイモ)
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 かぼちゃのミートグラタンは、牛と豚の合い挽き肉に、メインのかぼちゃ、玉ねぎがたっぷりと入っていました。米粉から作ったパン粉を振りかけて、オーブンで焼き上げられています。グラタンは、やはり人気のおかずで、たくさんの生徒がお替りの手を挙げていました。
 鶏肉と野菜のスープは、は、ワインで下味を付けた鶏肉、じゃがいも、キャベツ、人参、グリーンピースが具材で、チキンブイヨンのスープです。お野菜の甘みが十分にスープに出ていました。
 冷凍ミカンは、学校給食の定番ですね。食べ始めの時には、いい具合に溶け始め、果肉のシャリシャリ感が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術 地道な努力の先が見えてきました(7月2日)

 1年生の美術の学習の様子です。以前、6月4日に紹介した「スライド色相」の続報です。
 まずは、画用紙に5mm間隔で線をたくさん引き、その線間に9つの色を塗っていきます。
 今日は、彩色が終わる生徒が増え、裏面に垂直となるように引いた線に沿って、続々とはさみで短冊にカットしていました。
 さあ、最終段階です。カットされた色鮮やかな短冊を、創造性豊かに並べ(配置)していき、黒画用紙にのり付けし、デザインを完成させていきます。どんな作品に仕上がっていくのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇
7/12 1学期期末懇談会(45分×4限)
S.C.
給食〇
7/15 海の日
7/16 1学期期末懇談会(45分×4限)
ブックリユースデー(図書室:終日)
情報モラル教室(1年)
給食〇
7/17 1学期期末懇談会(45分×4限)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより