すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

6月24日(月)給食

今日の献立は、

◯鶏肉のてりやき
◯みそ汁
◯魚ひじきそぼろ
◯ごはん
◯牛乳 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール

「ペアの一人はお地蔵さん!」
「ペアのもう一人の子は、お地蔵さんに水をかけてあげましょう!」

「わー!」
「きゃー!」

今日も水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

「先生、見て!つぼみ出た!」

そんな子どもたちの報告にほっこり。

毎日お世話をがんばっているからこそ、愛着が湧いてきますね。
画像1 画像1

『ほんとうにそうなのだろうか?』〜疑う目をもとう! 児童朝会

今日は少し難しい話をします。

信号の色は「青・赤・黄」ですね。
でもよく考えてみてください。
「青」って「緑」じゃない?なんで「青」っていうのだろう・・・。
実は「緑」でも、みんなが信じていると「青」が当たり前になっていくのです。

私たちのもとには、たくさんの情報が入ってきますね。
でもその情報がいつも正しい・・・とは限らないということです。

なぜ「青」とういうのか…
ググってみました。
すると、5つもの理由(説)があがってきたのです。
 ・古来からの日本の色に対する文化が影響している
 ・色覚障碍者に配慮している
 ・日本で最初に報じた新聞が「青信号」と表現した
 ・赤の対極にある色が青だから
 ・色の三原則が影響している…

どれが本当なのでしょうね・・・。
いや、どれも本当なのかもしれません。

どんな情報でも、それをすぐに信じてしまうのではなく、その情報から自分なりの考えをしっかりもつことが大切なのだと思います。

いろんな情報がある。その情報を、
「本当にそうなのだろうか・・・?」と、建設的に「疑ってみる目を持つ」こと。
これが、これからの時代に求められているのかもしれないですね。


※6月24日(月) 児童朝会 校長講話
画像1 画像1

6年生 晴天でのプール

午前中の雨もすっかりあがり、暑い中プール学習を行うことができました。今日からコース別に分かれて行いました。泳力を高めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小学校行事
7/18 1学期終業式 給食後下校(13時20分完全下校)
7/19 水泳特別練習
7/22 水泳特別練習
大阪市児童水泳記録会練習

学校評価

お知らせ

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査