7月4日「七夕飾り」【5年】
5年生の教室前の廊下に、「七夕」で使われる“吹き流し”が展示されています。
子どもたちが「七夕」の日に合わせて、みんなで“吹き流し”を作ったそうです。 「吹き流し」は、織姫にお供えする織り糸を表していると言われており、七夕の日に、 「織姫様のように、お裁縫が上手になりますように…」 とお願いすることも多いそうです。 7月4日「インターネットの投稿を読み比べてみよう」《国語》【6年】
6年生は国語の時間に「インターネットの投稿を読み比べてみよう」という単元を学習しています。
インターネット上に掲載された投稿に対して、多くの人からの意見や考えが寄せられますが、それらの意見や考えは実に様々です。 自分の意見や考えをまとめあげていくときには、それら多くの意見や考えの共通点・相違点は何かを考え、系統ごとに整理していくことで、テーマの論点が明確になってきます。 少し難しい学習ですが、これから大人になっても必要となる学習といえます。 7月4日「暑い1日でした」気温も上がり、今日の昼休みは熱中症対策のため運動場の使用を中止し、子どもたちは校内でゆっくりと過ごしました。 7月4日「夏の生き物」《理科》【4年】
4年生の理科は1学期最後の単元「夏の生き物」の学習に入っています。
春にも生き物の観察をしましたが、その時と比べてどのような変化が見られるでしょうか。 7月4日「水泳ステップアップ授業」【1年・2年】
今日は1年生、2年生のプールの時間に、水泳指導のゲストティーチャーの方にお越しいただき、「水泳ステップアップ授業」が行われました。
子どもたちはゲストティーチャーの先生方の声に合わせて、自然と水に親しめるようになっていきました。 今日は天気も良く“プール日和”となり、子どもたちは楽しく活動をすることができました! |
|