6年生 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は週末、自主学習ノートの家庭学習を課題に出しています。
 校外学習で行く東大寺のことや最近のイベントごと、興味のあることを中心にまとめています。いくつか教室に掲示しているので、次回の自主学習ノートの参考にしている子どもが多いです。
 イラストを描いたり色を塗ったり工夫をして、とても上手にまとめられるようになってきました。

3年 校外学習

 5月30日、3年生は校外学習で海遊館に行きました。たくさんの水の生き物に出会い、子どもたちは大興奮。「見て見て!おもしろい形の魚!」「こっちの水槽にはきれいな色の魚がいっぱい!」「わぁ!今イルカと目が合った!」など、友だちと楽しそうにおしゃべりしながら見学していました。
 お昼からは、おいしいお弁当を食べた後、日本一低い山、天保山に登りました。「え?これが山なの?」「低すぎるっ!」と、子どもたちもびっくり。そして最後は、港区と此花区を結ぶ渡し船に乗船しました。お天気にも恵まれ、気持ちのいい風に吹かれながら船の旅も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科

 2年生の図画工作科では、6月の掲示にむけて『かたつむり』をつくりました。
 画用紙をひとつひとつ手でちぎり、丁寧に貼り付けていきました。みんなそれぞれ好きな色を使って、好きな形にちぎり完成させました。個性豊かなかたつむりができて、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、「小さな約束」という教科書の曲に挑戦しています。
 グループでリコーダーの二部合奏ができるように取り組んでいます。
 初めて短調の曲に出会い、ソのシャープの音に苦戦しながらも、素敵な音色で演奏できるように練習しています。

4年 国語科(走れ)

 4年生の国語科「走れ」の学習では、場面ごとにのぶよの気持ちを読み取りながら授業を進めています。
 どのクラスも、対話を意識して、友達と話し合う姿が見られます。
 ノートの振り返りには、「〇〇さんの意見を聞いて考え方が変わった」などと書いてあり、学習を深めている様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

学校のきまり

安全マップ