○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

エンジェルナンバー!

画像1 画像1
?令和6年7月16日(火)並びました!
 学校ホームページのアクセス総数に、8が5つ並びました!おめでとうございます。
 ここ最近は毎日100を越えるアクセスがあります。128名の児童数にもかかわらず、この連日のアクセス数は驚きの数字です。
 これもひとえに、みなさまが学校に関心を持ち、学校をともにつくっていただいているからこそです。ありがとうございます。
 今後も子どもたちの今!学校の今!めざす学校の姿!教育の今!をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

学びは続く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月16日(火)4年 長原タイム
 子どもたちは、「個人探究」にチャレンジしています。
 テーマは人それぞれ違います。自分が探究したい内容を決めて、それを自分らしく学んでいきます。
 学んだ内容はパワーポイントで発表用にまとめていきます。絵や写真、言葉などで表現する子どもたち!音声を入れたり、アニメーションを使ったりと見事に工夫されたプレゼンにびっくりしました。
 テーマは以下の通りです!(同内容の人もいます)
鯉のぼり作り
工作
星座ノートに星座を全部書くこと
リコーダーの曲
ドラゴン射的
寿司打
タイピング
絵本を作る
アニメーション
お絵描き図鑑
野球盤を作る
イスを作る
アゲバノ幼虫の観察
海の魚
本の楽しさ
メイクの紹介
など、
興味や関心は人によって違うこと、そして、それぞれの友だちの発表を真剣に聞き入ることと、「自分も人も大切にする力」を存分に発揮する子どもたちでした。
 今回は中間発表ということで、引き続き「やりたい学び」は続きます・・・

学校は自分がつくる!

画像1 画像1
令和6年7月16日(火)6年 長原タイム
 今年度から始まった「長原タイム(探究学習)」各学年が模索しながら、子どもたちと話し合いながら進めている活動です。リーダーたちは、その中で「プロジェクト活動」に取り組みました。全員が何かのプロジェクトチームに入り、学級目標の実現に向けて、活動を積み上げています!プロジェクト内容は、
クイズ!スポーツ!お菓子作り!イントロクイズ!好きなもの紹介!マンガ!
の6つです!
 それぞれに、自分がやりたいことをやりたいように、「3つの力」を高めるために取り組んできました。
 2学期もさらなる飛躍に期待しています。

「学校はあるものでなくつくるもの」
「自分の学校は自分がつくる」

 リーダーがみんなを牽引する存在でいてほしいです。期待していますよ!

出し切るために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月16日(火)1年 国語
 子どもたちはプレテストを返してもらっていました。
 点数に一喜一憂する子どもたち!
 小学校になって、テスト文化を初めて知る子どもたちです。どうやって答えるのか?知っていても、その答え方を知らないと、結果が伴わないのも事実です。そこで、丁寧にテストについて学ぶ子どもたちです。テストは結果も大事ですが、もっと大事なことは、「間違い直し」です。自分のできなかったことやわからなかったことをできることやわかることが大事です。
 子どもたちは、自分のテスト用紙と向き合いながら、テスト直しをがんばっていました。本番のテストに全力が出しきれますように・・・

力を合わせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月16日(火)2年 生活
 子どもたちは、大切に育てている野菜たちの観察記録をまとめています。
 おくら!なす!さつまいも!えだまめ!の4種類について、グループのなかまと力を合わせています!
 写真を切り取る!貼り付ける!成長の様子をまとめる!などなど、見やすく、わかりやすくなるように工夫する子どもたちです!
 みんなとっても上手でした!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 夏休み前おわりの会 13:30下校
給食終了
大掃除
読書記録の日
7/22 5年林間学習(ハチ高原)
7/23 5年林間学習(ハチ高原)