★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

4/15 6年1時間目

授業スケッチ 6年生
1組は、日本国憲法について、教科書から大切なところをノートにまとめていました。憲法は、国民全体のきまりのことです。高殿小学校にも学校のきまりがありますね。
2組は、図書室で本の貸し借りをしていました。図書室には背の高さほどある本もあり、二人で持ちながら読んでいる子がいました。
3組は、国語。学習のめあては、「初めて読んだ感想を書こう」。めあてに向けて学習できていました。
画像1 画像1

4/15 全校朝会

画像1 画像1
今日の校長先生は、
1.人の話をしっかり聞こう
2.友だちと仲よくしよう
3.元気でいよう
の3つを1年間で大切にしてほしいというお話をされました。
良い態度で、しっかりお話を聞くことができました。
画像2 画像2

4/12 2年2時間目

教室スケッチ 2年生
1組は、「みんなあそびは何にする?」と遊び係さんと先生で話し合いの進め方の確認をしていました。
2組は、音楽。みんなで歌を歌った残りの時間で、英語の歌も聞きました。耳から学ぶ外国語ですね。
3組は、国語。先生やデジタル教科書の範読、友だちの音読の声、一人読み、ペア読み、一文読みリレー、黙読…など、「読む」ことを繰り返しましょう!
4組は、授業前に、配付物を配っていました。手紙をていねいに折って連絡袋に入れることも、1年生のときと比べててきぱきできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年算数

主体的に学ぶ

1時間目の4年生。習熟度別に分かれて、「大きい数のしくみ」を学習していました。どのクラスも姿勢よく学習できていました。

習熟度別学習とは、児童がその学習の習熟度に応じて、クラスを選んで学習することです。授業の進め方は違いますが、習得させたい学力は同じです。自ら学ぶ主体性も育てていきます。
画像1 画像1

4/12 6年 国語!

物語文の段落分け。
詩の暗唱。
「なぜ学校に行かなければならないのか」の問いについての話し合い。
学習規律をしっかり身につけ、課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/18 終業式(4時間)