朝から夏の日差しですね(7月5日)
今朝は、朝から夏の日差しが厳しいです。
気温もすでに25度を超え、日中は35度近くまでを予報しています。真夏日を超え、猛暑日になるのでしょうか? 登校する生徒もさすがに暑そうです。遠い生徒は20分以上も歩いての登校です。今朝は、日傘を利用している生徒の姿もありました。 熱中症にならないよう、こまめな水分補給をしてくださいね。 星に願いを!(7月4日)
柴中、夏の恒例行事「七夕飾り」です。
期末テストの最終日に生徒の皆さんに配付して、それぞれの願い事を書いてもらった短冊を、生徒会執行部の皆さんで、笹に飾り付けを行ってもらいました。 玄関ホールに飾っています。ほっこりする願い、切実な願い、様々です。みんなの願いが叶いますように・・・。 そして、今年の七夕は晴れて星空が見られるでしょうか・・・。 3年生総読 和食の伝統をつなげよう!(7月4日)
今日は45分×7時間の授業とし、7時間目は、全学年が6回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
今日は3年生の取組の様子です。3年生では「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」がテーマで、今回のミッションは「日本が誇る和食を未来へ引き継ぐために何ができるだろうか」です。 いつものように説明文を読み、フランスにおける食文化を伝える取組について、60〜80字以内でまとめます。キーになる言葉や文節に線を引き、コンパクトにまとめて文章にしていきます。 後半では、「和食を未来へ引き継ぐための方法」について、班で意見交流し、最も効果的な方法についてまとめ、班の代表が発表し、クラス内で共有しました。 1年生英語 ネイティブの先生を前にして緊張のスピーチ!(7月4日)
1年生の英語の学習の様子です。1年生でも、これまでに学んだ学習内容をもとに、「This is my favorite something!!」として、自分の好きな、家族、キャラクター、有名人、ペットなどを紹介する英語スピーチ発表を行いました。
紹介する写真やイラストを準備し、学習者用端末に保存。内容紹介は3文です。 審査員はC−NETの先生で、評価の観点は、 1)声の大きさ(Volume) 2)態度(Attitude)や目線・アイコンタクト 3)流暢さ・スラスラ読める(Fluency) 4)暗記(Memorization) 5)ジェスチャー(Gesture) の5点です。生徒は、緊張しながらも、大きな声で元気よく、ジェスチャーも加えて発表を頑張っていました。(全員の写真が無くてすいません) 給食風景(7月4日)
今日の献立
・鶏肉とてぼ豆のスープ煮 ・ベーコンとじゃがいものチーズ焼き ・きゅうりとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳 今日は3年1組です。 鶏肉とてぼ豆のスープ煮は、乾燥てぼ豆を湯戻しし、鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、マッシュルームとともに、チキンブイヨンスープで煮込み、塩コショウとしょうゆで味付けし、仕上げにパセリが加えらえています。 ベーコンとじゃがいものチーズ焼きは、短冊状にカットしたじゃがいもとベーコンを塩コショウで下味を付け、たっぷりのチーズを乗せてオーブンで焼き上げています。 ※てぼ豆:「手亡豆」と書き、種皮の色の白い白インゲンの一種です。主に煮豆などに使われる大粒の大福豆と、主に白餡に使われる小粒の手芒豆などに分けられます。主な産地は北海道で、名前は、「蔓(つる)=手」が「無い(亡)」ことに由来します。 |
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