2年 第3回スマイル集会をしました♪
今日のスマイル集会では、同窓会爆弾ゲームをしました!
久しぶりに1年生のクラスで集まると子どもたちからは、「懐かしい〜!」とスマイルが見られました☆ 楽しく爆弾ゲームをした後は、子どもたちから募集をしていた2年生のマスコットキャラクターの発表をしました! 2年生の先生で「マスコットキャラクター会議」をおこない、子どもたちから募集したキャラクターの中からいくつかのいいところを取り入れて「スマイルサニーくん」が誕生しました! これから2年生は、スマイルサニーくんと一緒に「スマイルでチャレンジ!」していきます♪ 6年 図画工作
題材名:墨から生まれる世界
墨の黒と、紙の白。二つが出合って世界が豊かに広がっていく。子どもたちは、墨の濃さやできた形から表したいことを考えて、楽しんでかいていました。 4年 理科
乾電池のはたらき
めあて:乾電池の向きとモーターの回る向きを調べよう。 グループで協力して、導線をつないで回路をつくりました。 1年 図画工作
題材名:ふわっと ぎゅっと おはながみのえ
めあて:材料の形や色、さわり心地を楽しもう 子どもたちは、お花紙と出会い、感触を味わいながら、丸めたりちぎったりして、材料に親しんでいました。 ぎゅっと丸めたり、ふわっと丸めたり、ねじったりしていました。そして、のりみずをつけて画用紙に貼っていきました。活動中には、「いいのできそう!」「ポイント見つけた!」「ピンクが一番好きな色やねん!」「そうだ!ひらひらをやってみよう!」などと、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 お花紙の柔らかな感触やちぎったときの気持ち良い感触を体験しながら、想像を広げて絵に表していきました。 2年 今日の学習
算数
【問題】子供が遊んでいました。そのうち13人が帰ったので18人になりました。はじめは何人いましたか。 【めあて)図にかいて、はじめの数のもとめ方を考えよう。 子どもたちは、もとめる数を□にして考えていました。 生活 先週の学習参観で作った紙けん玉の色や形で工夫したところや友だちの良かったところをワークシートに書いていました。 各教室には、子どもの作品がたくさん掲示されています。 |