ありがとうございました。
分校ではカラスの被害に悩まされていました。
地域の方々にご相談したところ、鷲の吊り下げプレートを寄贈していただきました。御礼申し上げます。 早速、分校のプールに設置させていただきました。 子どもたちは安全に水泳学習ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【分校】児童集会で大盛り上がり!
今朝は、Teamsで児童集会がありました。
分校では、集会委員さんが出してくれたクイズで大盛り上がり! 「1もんだけしか まちがえへんかった!」 「たのしかった〜!」 楽しいクイズを準備してくれた集会委員さん、ありがとうございました。 みんなとても喜んでいました。 ![]() ![]() 5年 今日の学習
図画工作
題材名:見つけて ワイヤーワールド ペンチを使って太い針金を切ったり曲げたりしました。そして、細い針金をまいたり丸めたりして、アイデアシートに書いた自分のイメージを形にしていきました。 社会 課題:庄内平野では、どのようにして米を大量に生産しているのだろう。 農業の機械化によるメリットとデメリットについて考えました。 国語 めあて:二つの記事の内容を確かめ、書き手の意図を読み取ろう。 見出しや写真に工夫があることに気づき、子どもたちはどんどんノートに書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今朝の児童集会は、Teamsでともぶちクイズをしました。
「学級数はいくつ?」「創立記念日はいつ?」「校長先生の名前は?」など、集会委員会の子どもたちが考えた3択クイズを出しました。 正解を発表すると、各教室から「やったー!」という声が聞こえてきました。教室では、とても盛り上がっていたようです。 集会が終わってからは、担当の先生から、発表の良かったところや次回に向けてのお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ってます!習字学習
3年生は6月から習字の学習に取り組んでいます。
筆の使い方など、字を丁寧に書くポイントを学んだあと、熱心に練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|