令和6年度もよろしくお願い申しあげます

あさがおの かんさつ

1年生は生活科の時間に、あさがおの観察をしていました。かんさつカードに絵や文で気の付いたことをかき表していました。水やりなど世話をしているので、本葉も出て大きく育っています。子どもたちは、葉っぱの形や手触りなどを素敵な感性で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ばめん分けをしよう

2年1組では国語科「名前を 見て ちょうだい」の場面分けを考えていました。場面分けには3つのポイントがあるようです。「時」「場所」「人物」に変化がある時は、場面が変わっていることが少なくないようです。キーになる言葉を頼りに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールペンの長さ

2年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。□に当てはまるのはmmでしょうか。cmでしょうか。15mmは1cm5mmで、字を書くには短すぎるようです。15cm、ボールペンほどの長さの感覚、実感できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たからさがしに ちょうせんしよう

3年生は社会科で地図の約束について学習してきました。これまで、方角や地図記号を覚え、土地の使われ方は色分けして表されていることを学びました。
今回は、宝の地図を見ながら宝探しをします。「お寺のある交差点を西に進もう」などの指示を正確に読み取って、宝を見つけることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのクラスの「生き物図かん」1

4年生は国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」を学習しています。ワークシートに、自分がどんな生き物の図かんを作りたいのか書き、気になったところや好きなところをメモしていきました。犬やリスから、カメレオンやホオジロザメ、キョウチクトウの花など、調べた生き物は多岐にわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 林間学習5年 夏休み学習会
7/24 林間学習5年 夏休み学習会
7/25 林間学習5年
7/26 銀行振替日