あいさつ週間 6月21日
17日から始まったあいさつ週間も今日が最終日、毎朝、子どもたちが順番にあいさつ隊として立っていました。朝早くから来て元気な声でみんなにあいさつをしていました。ありがとう。瓜破北小学校の子どもたちはふだんから、あいさつがしっかりできる子どもが多いです。
☆6月20日(木)の給食☆
献立は、牛肉と野菜のいため煮・きゅうりのしょうがづけ・さくらんぼ・ごはん・牛乳でした。
牛肉と野菜のいため煮は、牛肉・あつあげ・糸こんにゃく・にんじん・たまねぎ・えのきたけ・さんどまめを使用し、砂糖やしょうゆ等で甘辛く味つけしたごはんによく合う一品です。 今が旬の生のさくらんぼは、年に一度給食に登場します。 山形県産の佐藤錦というさくらんぼで、甘くておいしかったですよ〜。 プール開き4年 6月20日
4年生のプール開きの様子です。雨で入水が遅れましたが、ようやく入ることができた4年生は大変うれしそうに水泳学習を楽しんでいました。「ブリンバンバン」を水中で踊りながら水慣れをしているときは、見学している子どもたちも一緒にプールサイドで踊っていました。
日本の気候を調べよう(5年生)6月20日
5年生は社会科で日本の気候について学習していました。広い日本列島の中で、様々な気候帯があることを学び、一年の気温や降水量の変化などを見比べていました。
コロコロガーレ(4年生)6月20日
4年生は図工で「コロコロガーレ」の工作をつくっています。ビー玉を転がして遊ぶ作品作りで、台紙に穴をあけたり障害壁をつけたりして、それぞれ工夫していました。
|