7/11(木)_6年 音楽
6年生の音楽では、昨日の音楽集会の動画を鑑賞し、2・4・6年の歌やリコーダーの演奏についての感想を書いていました。
6年生らしく、自分たちのことには厳しくもっとレベルの高いものをめざして、2・4年生に対しては優しく頑張りを讃えるように、コメントを綴っていました。 その他、書いている内容からも、昨日の音楽集会の素晴らしさが伝わってくるようでした(^^) 7/11(木)_5年 道徳
5年生の道徳では『ぼくたちの夏休み自由研究』と題したお話を通して、学習をしました。
話の流れは、夏休みの自由研究について、担任の先生から1人でおこなってもいいし、何人かで1つのテーマを決めて研究してもいいというお話を受けて、3人で自由研究に取り組むこととなりました。3人で分担することで1人の子が簡単に思い、期日までに分担されていたことをしませんでした。そこで他の2人から責められます。そのことで改心し、夏休みが終わるまでには3人で協力して自由研究ができたというお話です。 この話を通して、夏休みにしようと思う自由研究のことや、何人かで取り組む中身についてなど、友だちと色々と意見交換しました。 今日の学習もふまえて、夏の自由研究が充実したものとなることをに期待したいと思います(^^) 7/11(木) 4年 外国語活動
4年生の外国語活動では、『What do you have on 〜day?』ということで、1週間のうち指定された曜日の放課後にどんなことをしているかについて尋ねます。尋ねられた子は、それをジェスチャーで答え、みんなで当てるというジェスチャーゲームをしました。
ジェスチャーが簡単なものもあれば難しいものもありましたが、当たると大きな歓声が上がっていました(^^) 7/11(木) 3年 体育・プール水泳
3年生のプール水泳では、前半、バタ足やクロールの練習をした後、後半は泳力テストをしました。
一生懸命25メートルを泳ぎ切ったあと、大きな拍手が送られていました。 また全く泳げなかった子が1メートル2メートルと泳ぐ姿にも「がんれー!」との声が聞こえてきました(^^) 7/11(木)_2年 算数
2年生の算数では、『水のかさをはかってあらわそう』の練習問題に取り組んでいました。
水のかさを測ることができ、数値や単位を使って表すことができるということは、なかなか理解できないところです。そんな内容なので、友だちどうしで教え合うシーンもありました(^^) |