水泳学習も残りわずか
水泳学習の授業も、残り回数がわずかです。
3年生(写真)は、後2回のうちの1回が今日でした。 プールが大好きではじけるような笑顔で参加する子、苦手でも先生に手を引いてもらいながら懸命に頑張る子、どちらも素敵な姿です。 プールが楽しかったなと思って、今年の水泳学習が終えられると嬉しいです。 最後まで、安全面に十分気をつけて進めていきます。 地区別児童会
今日は、5時間目に地区別児童会がありました。
登下校時に困ったことはないか、夏休みの安全な過ごし方などについて話し合いました。 話し合いが終わった少しの時間で、ジャンケン大会やクイズなどをして楽しみました。 今日の給食
今日の献立
・鶏肉と野菜のみそ煮 ・オクラの梅風味 ・ツナっ葉いため ・ご飯 ・牛乳 「鶏肉と野菜のみそ煮」は、鶏肉を主材に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、青みにさんどまめを使用し、味つけに赤みそを使用した煮ものです。 緊急!カラス対策
2年生の子どもたちが、一生懸命に水遣りなどをしてお世話していたミニトマト。最近になり、カラスが目をつけ赤くなると実を取るといった行動がありました。(現在、懇談時に鉢植えを持って帰って頂いています。)
管理作業員がその状況を聞いて、学年の先生が収穫がうまくいかなかった子のために栽培していた学習園の畑に急遽ネットを被せてくださいました。 どの子も、1つでも2つでも収穫したミニトマトを持って帰ることができると嬉しいです。 「静の時間」
対話的で活動的な学習も大切ですが、「静(静な)の時間」も、子どもたちが課題に取り組む時にはとても大切です。
今日の2年生の教室で、「し〜ん」と課題に集中して取り組んでいる姿を見かけました。 算数の教科書の課題が終わったら、各々にクロームブックでデジタルドリル教材ナビマに取り組んでいました。子どもたち一人ひとりがやるべきことを理解し、主体的に取り組んでいます。 低学年ながら、学びに向かう姿が素晴らしかったです! |