双方向通信授業に向けた試行テストとして、授業の形態をとりながら練習をしました。さすがに、児童は、TEAMSについては慣れたものでスムーズに進行していました。 また、今年度からスタートする「大阪市教育委員会からのモデル校依頼による学習動画システム」の施行も行い、スムーズに進めることができたと思います。 改善が必要な点は改善し、下記休業中の活用につなげていきたいと思います。、 3年 理科 ゴムのはたらき
今日は、ゴムで動く車で遊ぶ活動から、ゴムの伸び方と車の動いた距離を比較してゴムの力は物を動かすことができることが捉えられるようにします。
子どもたちは、ゴムを伸ばす長さを変えることで、車がたくさん進んでいる様子を見て「やっぱり!」や「思ったより、遠くまで進んだ」などと、言いながら記録をとっていました。 下校時刻変更のお知らせ(2年生〜6年生)14時15分から15時までTeamsを使って、双方向通信学習を実施しますので、 ご家庭でも声掛けをしていただけますようよろしくお願いいたします。 また、端末の操作については学校でも指導をしていますが、もしもお子さんがお困りのようでしたら、お手伝いいただけると助かります。 なお、1年生につきましてはいつも通りの下校となります。(今回、双方向通信学習は実施いたしません。) 菅北ランドの準備をしたよ高学年を中心に、ゲームで使う物の準備をしたり看板を作ったりしました。 金曜日の菅北ランドが楽しみです。 プール開き2
昨日に続いて、今日は3・5・6年生がプールに入りました。
今日もくもりで、少し寒く感じるプールでしたが、どの学年の子どもたちも、自分の泳ぐ力を確かめながら取り組んでいました。 今日で、どの学年もプールが始まりました。それぞれの子どもたちが目標を持って、自分の泳ぐ力を少しずつ高めていき、安全に楽しくプールに入れるようにしたいと思います。 |
|